ショートセッション

手間だった品質レポートが簡単に!Google データポータルでお手軽数値管理術

講演形式
ショートセッション
講演時間
08月25日(水) 10:30 〜 10:55
講演ルーム
第4会場
資料公開
予定あり
受講スキル

・モバイルゲームの開発、運営に関わったことがある方

・品質管理部における数値管理に興味がある方

得られる知見

・QAにおいて視認性に富んだ数値管理方法

セッションの内容

昨今のモバイルゲーム業界は、市場全体の成長が以前に比べて緩やかになっているため、費用や品質指標をはじめとした数値管理を厳密に行い、アプリ一つ一つに堅実に収益を立てることがますます重要になってきています。

そのような背景がある反面、数値管理の方法が会社内で一元化されていない状況がしばしばあります。特に昨今進んでいる業務のリモート化により、遠隔でも正確に管理 / 連携できることが組織内で求められてきています。

弊社でも上記のような数値管理の方法が一元化されていないという課題があり、日常的な状況把握や定期的に求められる数値レポートの業務に支障をきたしていました。そこで主に品質管理に関する指標を中心にGoogle データポータルを用いて視認性の高い一元管理システムを構築しました。高い技術力を求められる作業はなく、参考にしやすいかと思いますので、数値管理の一助にしていただけると幸いです。

福田 圭佑

グリー株式会社

開発本部 Customer & Product Satisfaction部

マネージャー

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

2014年に新卒としてグリー株式会社に入社。
課金機能のQA業務に従事したことを皮切りに入社から一貫してQA業務に従事。
現在は長期運用タイトルを中心としたQA管理業務を担当。

<受講者へのメッセージ>

在宅勤務の浸透を契機に各社でリモートでの連携の正確性が求めるようになったかと思います。
今回のテーマである数値管理システムも連携精度向上の一環で、
特別な技術は使用していないものの、だからこそ参考にしやすいかと思いますので一助になれば幸いです。
閉じる

共同研究・開発者

 野澤 周平
勅使川原 大輔