レギュラーセッション

2020年12月にVRChatで開催されたソードアート・オンライン のVRライブイベントについて

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(水) 13:30 〜 14:30
講演ルーム
第9会場
資料公開
予定あり
受講スキル

XRに興味のある方

体験の作り方や開発ノウハウに興味のある方

得られる知見

最先端のVRライブイベントの開発ノウハウ

セッションの内容

2020年12月に開催したソードアート・オンライン Synthesis -The Period of Alicization Project-(以下「SAO」)は、VRChatで二日間行われたVRライブイベントです。

本プロジェクトは、SAOの世界を再現した空間の中で複数人のアバターとコミュニケーション(音声を含む)ができるだけでなく、様々なコンテンツ(遊び要素)が盛り込まれたイベントです。

企画概要から体験設計などの考え方や、ノウハウの共有をはじめ、VRChatでの開発ノウハウや注意点などを解説します。

以下、コンテンツ情報

・バーチャルスタジオからVRChatの空間を連携してリアルタイムに配信するイベント

・複数人のコミュニケーションを促すギミック

・SAOに登場するボスキャラクターをみんなで倒することのできる大人数VRバトル

・空間が音とシンクロするオーケストラ音楽イベント

・世界配信向けにVR空間へリアルタイムで翻訳が配信

天野清之

面白法人カヤック

面白コンテンツ事業部

クリエイティブ・ディレクター/プロデューサー/映像作家/カヤックアキバスタジオCXO

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<講演者プロフィール>

映像会社で3DCG クリエイターとして映像制作の経験をした後、インタラクティブプログラマーとしてカヤックに入社。技術と表現を組み合わせたコンテンツ開発で様々な賞を受賞。世界的人気ゲームタイトルの大規模オンラインイベントの企画・開発、グラミーノミネートアーティストのVRミュージックビデオの監督および開発、「美少年探偵団」のエンディング映像の監督、マギアレコードの演出およびシェーダー開発などを担当。

<受講者へのメッセージ>

テクノロジーが多くの仕事を席捲する時代では、今まで重要視されていた事が価値として捉えられなくなります。論理感も今とは全く別のものとなり、“生きる”ということが常にバージョンアップされる新しい時代を迎えようとしています。僕らはXRという未知の領域を『面白く』捉え、未来のエンターテイメントを作るピースになれるよう日々努力しています。昨年開催したVRイベント「ソードアート・オンライン Synthesis -The Period of Alicization Project-」の経験をお話させていただくことで、XR分野への興味を持ってもらえれば嬉しいです。
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松平恒幸

株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ

マーケティング戦略本部 マーケティング戦略オフィス

チーフプロデューサー

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<講演者プロフィール>

企画プロデューサー。富士急ハイランド「絶望要塞3」、ソードアート・オンライン展「EX-CHRONICLE」、「VRデビルマン展」、「Dino Science 恐竜科学博」など、先端テクノロジーとコンテンツを生かしたエンタテインメントの企画多数。

<受講者へのメッセージ>

時代の要請で、オンラインでのイベントの需要が増えてきました。また、日本のコンテンツは海外での需要も多く、オンラインがそれを可能にしています。Synthesisはまさにその先駆けでした。
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