チュートリアル

最初の準備でほぼ決まり!? 愉快爽快!サウンド開発進行のススメ

講演形式
チュートリアル
講演時間
08月24日(火) 16:10 〜 17:10
講演ルーム
第7会場
資料公開
予定あり
受講スキル

・サウンドディレクターの仕事に興味のある方

・サウンドコンポーザー、サウンドデザイナーの職務経験のある方

得られる知見

・サウンド開発の進め方

・開発工程ごとのサウンドデザイン事例

セッションの内容

本セッションでは「サバイバルクイズシティ」の開発事例を元に、

短期間ながら着実且つ楽しく進行できる数々の工夫を、「種」「苗」「実」の3工程に分けてご紹介します。

序盤にしっかり計画をしたつもりでも様々な課題に遭遇したり、終盤ではタスクが山積みになりがちです。

努力と根性だけでは乗り越えられないことを実感している方に、本講演がお役に立てば幸いです。

「ロスしないためのコンセプト設計」「機能・情緒に分けた仕様作成」「ドラムOnlyでゲームの全体構成」

「楽曲制作UXチャート」「4小節情緒確認」「超短スプリントのアジャイル」「いいね!ディレクション」など

矢野 義人

株式会社バンダイナムコスタジオ

技術スタジオ 制作部 サウンドユニット3

サウンドディレクター

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

1996年(旧ナムコ)入社。
サウンドディレクターとしては、「サバイバルクイズシティ」「ソウルキャリバーⅥ DLC」
「MARIO KART ARCADE GRAND PRIX DX」などを担当。
サウンドクリエイターとしては、「太鼓の達人」「塊魂」「鉄拳」シリーズなどに参加。
音楽や効果音制作と同じくらい、実装業務が好き。

<受講者へのメッセージ>

ゲームサウンド開発は、ワクワクに満ちたとても楽しい仕事です。
ただ、その分苦労と試行錯誤が多いのも事実。
そこでサウンド開発の進め方に悩んでいる方々に、私達の知見をお届けします。
聴講後には悩みが晴れ、愉快爽快でクリエイティブな気分になって頂ければ幸いです。
閉じる

大木 奏弥

株式会社バンダイナムコスタジオ

技術スタジオ 制作部 サウンドユニット3

サウンドクリエイター

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

2020年バンダイナムコスタジオ入社。
「サバイバルクイズシティ」ではメインテーマの楽曲や一部効果音を担当。
その他サウンド業務を経て幅広くスキルアップに邁進中です。

<受講者へのメッセージ>

入社一年目で開発に携わった中での気づきや、制作時に得た知見を
サウンド制作、開発に興味がある方や学生の皆様にお伝えできればと思います。
閉じる