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CEDEC AWARDS 2012 最優秀賞発表!

プログラミング・開発環境部門

新しいゲームデザインを切り拓くオープンな革新的技術

「Kinect for Windows/Xbox 360 Kinect」開発チーム マイクロソフト

授賞理由

ナチュラルユーザーインターフェースの先駆けともいえる技術は、数々の新しいゲームデザインを生み出す原動力となっている。
人体の姿勢をリアルタイムに認識する先鋭的なソフトウェア技術をはじめ、音声認識も含めて総合的に優れた製品を実用化した開発力は高く評価できる。
学術会議等での技術詳細の公開や、 Kinect for Windows において誰もが手軽に利用できるSDKを提供する等を通じて、広い分野の開発者や研究者にも大きなインパクトを与えている。
そして何より、新しいインターフェースを世に広めた功績を高く評価。

ビジュアル・アーツ部門

引き算から生まれる新しい可能性

「Journey(風ノ旅ビト)」 開発チームthatgamecompany

授賞理由

説明過多なゲームが多い中、UIという情報さえ削り取る事により、ユーザーに想像させる余地を持たせている。
独特な世界感とユーザーをコントロールする絶妙なレベルデザインから起こる没入感でゲームの新しい可能性を示している。

ゲームデザイン部門

複数のゲームシステムとマネタイズを統合した完成度の高さ

「パズル&ドラゴンズ」開発チームガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社

授賞理由

ユーザーに馴染みのある複数のゲームシステムをバランスよく統合し、プレイヤースキルの向上に合わせたレベルデザインと、手順をも評価する演出によって継続意欲を喚起。さらにゲームの進行に対する期待感を、マネタイズにスムーズに結びつけた、総合的な完成度の高さを評価。

サウンド部門

ゲームサウンドの枠を超えた、ゲーム発のJ-POPソング

「アイドルマスター」シリーズ楽曲制作チーム株式会社バンダイナムコスタジオ

授賞理由

バーチャルアイドルをプロデュースする㈱バンダイナムコスタジオ・サウンドチームによる軽快なJ-POPソングは、ゲームサウンドの枠を超え、TVアニメのオープニングやエンディングを飾り、横浜アリーナ2Daysライブの実現や、キャラクターシングルCDがオリコンWeeklyチャートTOP10に5作同時ランクインを果たすなどの快挙。

ネットワーク部門

多くの若きゲーム開発者を生み出すゲームエンジンの開発と共有

「enchant.js」 開発チーム株式会社ユビキタスエンターテインメント

授賞理由

オープンで手軽に扱えるJavaScriptベースのゲームエンジンとして登場し、多くの若いゲーム開発者を育成する土壌を形成した点を評価。

特別賞

浜村弘一 氏(株式会社エンターブレイン  代表取締役社長)

浜村弘一 氏()

授賞理由

浜村 弘一氏は、「週刊ファミ通」の編集長時代から現在まで、メディアの立場から様々な形で業界に意見・提案を発信されています。その鋭い意見は、開発者にとって良い刺激となり、現在の産業形成に貢献されていると考えます。
また、誌面においては商品だけでなく開発者を取り上げ、人物や仕事をわかりやすく紹介することで、後進の育成への貢献も大きいと考えます。これまでの様々な活動を評させて頂きました。

著述賞

曽良洋介 氏、Marc Salvati 氏、四倉達夫 氏
(株式会社オー・エル・エム・デジタル 研究開発部門)

「Game Programming Gemsシリーズ」日本語版

左から、曽良 洋介氏、Marc Salvati氏、四倉 達夫氏

「Game Programming Gemsシリーズ」日本語版

授賞理由

「テクニカルアーティストスタートキット 映像制作に役立つCG理論と物理・数学の基礎」は、CG技術の基礎と、関連する数学物理を豊富な図解で初歩から丁寧に解説しています。もともと本書は社内講座のテキストだったということで、業務ではなかなか遡ることの出来ない基礎理論から始まり、対応ソフトでの演習問題を通じて実践的な学習もできる内容となっています。
そのためCG製作者を目指すアマチュアから、基礎を復習したい開発者まで幅広く役立ち、社内研修にも適しており、技術の基礎となる理論を総合的に学習することが出来る貴重な書籍です。

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