第7位・一般投票2位

「炎のニンジャと氷のサムライ」簗瀬 洋平

審査員:16点 一般:152票

 

2011年は「つけろ!(尾行しろ)」で第5位、2012年は「パラダイム・シフト -男女逆転活劇-」で2位・ファミ通賞、3年連続ベスト10を獲得したスクエニのゲームデザインリサーチャーさん。今回はタイトル以外に文章が全くないシートでの挑戦だが、一般投票で2位に輝いている。

本人より

ペラ企画だからと言ってお手軽なゲームや一発ネタばかりではもったいない。たった一枚の企画書から、AAAのゲームが生まれる事だってあるかも知れません。世界でも売れる、遊んでみたいというゲームをもっと見たいと思っています。絵:しめじ(フリーランス)"

審査員より

【三上 浩司】
イラストやロゴなどが素晴らしい.文字を使わずイラストでゲームの内容をたたえているところは秀逸.

【平魯 隆導】
タイトルのみの企画書とは…かなり斬新で挑戦的な内容ですね!しかし、イメージを伝えるという意味では、最も素直な手法でもあるように思いました。それぞれのスキルを活用して攻撃、支援、移動補助などの行為を使い分けたり、炎と氷によるコンビネーションを行うのは遊びの奥が深そうですね!協力プレイ前提のゲームか、それとも一人で2体を同時操作するのか、あるいは使うキャラをスイッチして進めるのか、遊び方をもっと知りたいと思わせる優れた企画書であるように思いました。

【海道 賢仁】
絵だけで企画を表現しているところがおもしろいです

【末弘 秀孝】
タイトルと綺麗な絵で作品を表現しており企画書としてプレゼン力が高い。また、温度をわかりやすくアクションゲームに消化した教科書的企画。惜しいのはもう一歩パンチが欲しい。

【岸本 好弘】
説明文なしで、絵だけ見せるところが素晴らしい!

【石畑 義文】
文字に頼らない表現力で勝負しにきた心意気をまずは評価します。合体技はどうなるのか楽しみです。

【上田 和敏】
想像を掻き立てられる企画書です。ただのアクションゲーにはならない予感が!

【時田 貴司】
あえて絵だけで語るセンスが◎!

【瀧澤 法弘】

【保井 俊之】

【外山圭一郎】

【水口 哲也】

【長尾 豊】

【望月 卓】

【堀井 雄二】

【宮川 義之】

【遠藤 雅伸】
個性あるグラフィックで、世界観の提案としては十分なのだが、紫の彼女の役回りが明解になっていないところが残念!

【末広 尚義】
内容が全く分からないので1枚で表現するというテーマから外れている気がするのですが。

【簗瀬 洋平】
説明なく文字だけというところがチャレンジ!

【松田 太郎】
デザイン力がありレイアウトがとても上手いので、楽しげなイメージは伝わりますが、企画書類としてはただの表紙で終わっていると感じます。もったいない…。