CEDEC CHALLENGE

CEDEC CHALLENGE

※CEDEC CHALLENGEはタイムシフトパス以外のすべての受講パスで受講可能です

SECCON 2017 x CEDEC CHALLENGE ゲームクラッキング&チートチャレンジ

ゲームのセキュリティに関するセッションです。
 昨今のゲームはオンラインの機能を持つことが当たり前になっており、ユーザー間で相互に協力/対戦ができます。しかし同時に、不正にゲームプレイを自動化したり、メモリ改変によりゲーム内ステータスを改ざんするといった(いわゆるチート)行為の存在も大きな問題となってきました。特に近年の課金によりゲーム内アイテムを購入できるゲームにおいては、その対策は必要不可欠だと言えます。
 当セッションでは、ゲームのセキュリティはいかにして分析/突破されるのか、その対策はどのようにすべきなのか、といった点を中心にゲームセキュリティにおける攻撃/防御の具体的手法について議論します。当セッションのためにSECCON運営チームが競技用のオリジナルゲーム、一般的な開発環境(Unity)において作成された(競技用の)スマートフォンゲームを作成し、そのゲームを題材とした競技(チート手法を競うコンテスト)を開催します。そして、そのコンテストの優勝者に「チートの手法について」当セッションで発表していただきます。
 また、実際のゲームの運用に関わっているセキュリティエンジニアの方にも、いま起こっているリアルなセキュリティ対策についてプレゼンテーションしてもらいます。開発側と攻撃側、両方の観点からセキュリティにおける防御/攻撃の手法について議論します。

>> セッション詳細はこちら


しゃべる人狼知能~人工知能による自然言語人狼対戦

会話で騙し、説得し、推測するゲームである人狼を、参加チームが作成するシステムにより自然言語(日本語)で自動対戦させる初めての試みです。対戦の概要、意義、結果の解説に加え、人間との対戦も予定しています。人間と会話するプログラムである対話システムの将来と応用について、ぜひご一緒に考えたいと思います。

>> セッション詳細はこちら


PERACON2017

PERACONこと「ペラ企画コンテスト」は、事前に設定されたテーマに沿った企画コンセプトをA4用紙1枚(相当サイズの画像)にまとめて競う、誰でも参加できる「コンセプトシートコンテスト」です。15秒ほどで内容が理解できるものであれば表現は自由。作品は審査員によって評価され、優秀作品は最終日の結果発表セッションで表彰されます。また作品と審査員の評価、全コメントはwebに公開され、企画の勉強をする際の貴重な資料となります。

>> 実施要項、ルール概要こちら

>> セッション詳細はこちら


【ラウンドテーブル】 WM(ワーキングマザー)開発者の悩みとその解決策を共有しよう!-ワークライフバランス実現のためのTIPS

WMは産休育休によるキャリアの中断、復帰後の時短勤務など、自分自身の仕事の事だけではなく、保活、小1の壁、子どもの急な体調不良など、子育てに関しても、多くの悩みを抱えていると思います。
このラウンドテーブルでは参加者の皆様とディスカッションを行う事で、このような問題に対し、体験談や準備していることなど、解決に向けた情報を共有し、個々の問題解決スキルの向上を目指します。
子育ては情報戦!まずは取り組みやすいところから、子育てと仕事の両立を達成していきましょう。

>> セッション詳細はこちら


CG ARTS MEISTER

今年の「CEDEC CHALLENGE」は、4組のアーティストにハイレベルなCGアート作品の制作手法を紹介して頂きます。

コンセプトは「なんでもありの時間無制限一本勝負!」

4組のアーティストには事前にオリジナル作品を制作頂きます。
セッション本番ではスピードスカルプトでは表現できない超絶ディテール、ケレンミを出すためのフィニッシュワークなどのテクニックにスポットし、制作過程の画像や映像を中心に、それぞれの技法、コツなどを皆様にご紹介していきます。

名付けて「CG ARTS MEISTER」です。

■制作ルール
お題:フリー
制限時間:無制限
使用ツール:無制限
最終アウトプットの表現方法:自由

本セッションで使用するCGアート作品をご覧頂けるサイトを別途用意いたします。

>> セッション詳細はこちら


スポンサーリンク

CEDECにご協力頂いている企業の一覧です。

関連リンク

PERACON2017 CEDEC+KYUSHU 2017 CESAゲーム開発技術ロードマップ2016 ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2017 東京ゲームショウ2017

CEDiL

CEDiL

CEDiL CEDEC Digital Library は、過去にCEDECで行われた講演の資料アーカイブです。

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル CEDECチャンネルYoutube版