CEDEC CHALLENGE

CEDEC CHALLENGE

*CEDEC CHALLENGEは、エキスポパスを含むすべての受講パスで受講可能です。

SECCON 2017 x CEDEC CHALLENGE ゲームクラッキング&チートチャレンジ

ゲームのセキュリティに関するセッションです。
 昨今のゲームはオンラインの機能を持つことが当たり前になっており、ユーザー間で相互に協力/対戦ができます。しかし同時に、不正にゲームプレイを自動化したり、メモリ改変によりゲーム内ステータスを改ざんするといった(いわゆるチート)行為の存在も大きな問題となってきました。特に近年の課金によりゲーム内アイテムを購入できるゲームにおいては、その対策は必要不可欠だと言えます。
 当セッションでは、ゲームのセキュリティはいかにして分析/突破されるのか、その対策はどのようにすべきなのか、といった点を中心にゲームセキュリティにおける攻撃/防御の具体的手法について議論します。当セッションのためにSECCON運営チームが競技用のオリジナルゲーム、一般的な開発環境(Unity)において作成された(競技用の)スマートフォンゲームを作成し、そのゲームを題材とした競技(チート手法を競うコンテスト)を開催します。そして、そのコンテストの優勝者に「チートの手法について」当セッションで発表していただきます。
 また、実際のゲームの運用に関わっているセキュリティエンジニアの方にも、いま起こっているリアルなセキュリティ対策についてプレゼンテーションしてもらいます。開発側と攻撃側、両方の観点からセキュリティにおける防御/攻撃の手法について議論します。

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しゃべる人狼知能~人工知能による自然言語人狼対戦

会話で騙し、説得し、推測するゲームである人狼を、参加チームが作成するシステムにより自然言語(日本語)で自動対戦させる初めての試みです。対戦の概要、意義、結果の解説に加え、人間との対戦も予定しています。人間と会話するプログラムである対話システムの将来と応用について、ぜひご一緒に考えたいと思います。

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PERACON2017

PERACONこと「ペラ企画コンテスト」は、事前に設定されたテーマに沿った企画コンセプトをA4用紙1枚(相当サイズの画像)にまとめて競う、誰でも参加できる「コンセプトシートコンテスト」です。15秒ほどで内容が理解できるものであれば表現は自由。作品は審査員によって評価され、優秀作品は最終日の結果発表セッションで表彰されます。また作品と審査員の評価、全コメントはwebに公開され、企画の勉強をする際の貴重な資料となります。

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