第32位

ひょいっと憑依
福井 理永

ユナイテッド/ゲームプランナー
審査員得点合計:6点 一般得点合計:54点 (第17位)

 藤女子大学の2年生だった、PERACON2014では「Vision」で第100位、PERACON2015は「平面ゆきトビラ」で第136位、PERACON2016は「まめあるき」で第97位と平凡な順位だったが、ユナイテッド株式会社に入社した今年は、一気に順位を上げた新人プロゲームプランナーさん。投稿者コメントは「社会人になりました。あきらめない心って大事だなって思っています。」

【塩川 洋介】限界時間の設定によって、ひたすら「ヤバイヤバイヤバイ……」と冷や汗をかきながら時間に追われ続けるゲームになりそうな点が気になります。(楽しさや快感よりもストレスを感じ続けそう…)。ずっと憑依していられる個体も欲しいです。バランス次第で、とても楽しめるゲームにできそうだなと思います。

【鈴井 匡伸】クラピカの念能力みたいですね。実際の世界の生き物の能力から予想できる遊びなのでわかりやすいと思いました!

【末弘 秀孝】下手するとやらされてる感満載の仕上がりになりそうですが、猫が出ているのでOK

【松山 洋】

【河上 京子】

【薗部 博之】

【小谷 浩之】アイデア自体はよくあるので、憑依のためのアクションや方法にひねりがあればよかった

【山田 倫之】憑依先の特徴とギミックとの詳細記載がないので判断できない

【平魯 隆導】パッと見、巧舟さんの「ゴーストトリック」に近い印象を受けてしまいました。とても良いゲームだと思いますので参考にしてみてください。ゴーストトリックの影響もあってか、同種の企画応募は多いですが、なにかしら差別化の要素が欲しいところです。

【朝日 征治】アイデア自体は他にも似たような作品がありましたが、プレイヤーが出来ることと、それによってどんな遊びが生まれるか?が、影絵と文字の使い分けで効果的に説明されていて、分かりやすかったです。

【三上 浩司】数ある憑依物のひとつ.フリックって走る動作には向いていなくて,自動で走るキャラの方向を変えるのならいいのですが・・・.魂は自発的に憑依下個体から離れて魂になれるの?いろいろと矛盾が多い・・・

【徳留 和人】ひらっと憑依をかわしたいです。気にはなるのですが全体的に色々と低いです。

【簗瀬 洋平】同じアイディアがたくさんあるが、場当たり的に憑依を繰り返すだけで果たして面白いゲームになるだろうか?

【馬場 保仁】間違ったやつに憑依するくらいに、いろいろな対象が出現する&RUNゲームのようにオートである程度すすんでいる、とかあるのでしょうか?

【下田 賢佑】今年は憑依ネタも多いですね。ありがちって感想しかないです。

【横山 裕一】アイディアと企画は似ているが異なっている。ゲームとして成り立たせるための実現度や面白さ、そして政策の方向性、それらがアイディア(点)と結びついた時に初めて企画になる。今の状態だとアイディアの羅列に過ぎない

【遠藤 雅伸】行動主体の交代をバトンタッチと言い換えたテーマ提案。横スクロールアクションの障害を突破するために、そこを突破できる能力のキャラクターを配置するのでは、時間制限内に用意された通りに交代するだけになる。「憑依」という言葉を選んだだけで企画した気になってはダメ!