セッション一覧

ビジュアル・アーツ

公募 ビジュアル・アーツ  

タイムシフト配信:あり

CG ARTS MEISTER 

日時 : 8月31日(木) 13:30〜14:30
形式 : CEDEC CHALLENGE
難易度 : 甘口(学生含めどなたでも)
写真撮影 :
SNS公開 :
資料公開 : 後日CEDiLにて公開予定です
受講スキル
一般的なモデリングスキル、CGやアートに対する興味
受講者が
得られるで
あろう知見
3DCGを使ったアートを完成させるためのテクニックとヒント。

セッションの内容
今年の「CEDEC CHALLENGE」は、4組のアーティストにハイレベルなCGアート作品の制作手法を紹介して頂きます。

コンセプトは「なんでもありの時間無制限一本勝負!」

4組のアーティストには事前にオリジナル作品を制作頂きます。
セッション本番ではスピードスカルプトでは表現できない超絶ディテール、ケレンミを出すためのフィニッシュワークなどのテクニックにスポットし、制作過程の画像や映像を中心に、それぞれの技法、コツなどを皆様にご紹介していきます。

名付けて「CG ARTS MEISTER」です。

■制作ルール
お題:フリー
制限時間:無制限
使用ツール:無制限
最終アウトプットの表現方法:自由

本セッションで使用するCGアート作品をご覧頂けるサイトを別途用意いたします。

講演者プロフィール

黒籔 裕也

黒籔 裕也
株式会社Cygames
デザイナー部3DCGアーティストチーム
3DCGアーティスト
経歴:
大手コンシューマーゲーム開発会社で、主力フランチャイズシリーズの制作に従事しながら、Photogrammetryを始めとした最新の開発環境設備の構築を推進。
その後、2016年より株式会社Cygamesへ所属。同社のハイエンドグラフィック開発と環境構築を主導、牽引している。
《講演者からのメッセージ》

恒例のマイスターです。今回はスピードスカルプトではない分、フィニッシュのクオリティにこだわっています。CEDECの中でも比較的緩い雰囲気のVAセッションだと思いますので、肩の力を抜いて気軽に楽しんで頂ければと思います。

高木 康行

高木 康行
株式会社カプコン
CS制作統括 第一制作部 デザイン室
パッケージアーティスト、シェーダーアーティスト
経歴:
カプコンデザイン室にて数々のパブリッシングアート
製作を経て現在はキャラクターモデリングの傍ら
ゲームエンジン開発にも深く関わるなどマルチに活躍中。
《講演者からのメッセージ》

今回はカプコンアーティストによるグループ作品になります。
ゲーム制作のノウハウが垣間見れるカプコンならではの作品を紹介できればと思います。

川島 弘充

川島 弘充
cygames
デザイナー部3DCGアーティストチーム
3DCGアーティスト
経歴:
大手コンシューマーゲーム開発会社で、リードアーティストとして複数のフランチャイズシリーズで3Dモデルディレクションを担当。また、制作ワークフローや技術ノウハウ共有を主導するなど、強いチーム作りも牽引する。
その後、2016年より株式会社Cygamesに所属。同社のハイエンドグラフィック開発を、世界最高峰へと押し上げるために日々奮闘中。
《講演者からのメッセージ》

CGアーティストになって15年。今まで培ってきた経験、スキル、感性の全てが盛り込まれた作品をお見せできるように頑張りますので、是非お楽しみください!

森田 悠揮

森田 悠揮
フリーランス
クリーチャーアーティスト
経歴:
フリーランスとして映画やゲーム、TVCMなど国内外媒体問わず、
モンスターやクリーチャーのコンセプトデザインから造形、質感製作を専門に行っている。
TVCMやMVのアートディレクションやZbrushライブデモ等でも活動。
月刊CGWorldにてZbrushやMayaなどを用いたクリーチャー製作関連の記事を連載中。
今秋、初の著書となるアートワーク、メイキング書籍を発売予定。
《講演者からのメッセージ》

2年連続での参加となります。この業界に入り3年、まだまだ伸び盛りな時期です、去年よりもより良いものを作れるかと思います。動物好き、クリーチャー好きの方、是非お楽しみください。

井川 純

井川 純
株式会社カプコン
CS制作統括 制作部 第二制作室
室長
経歴:
1974年、徳島県出身。1995年にプロパーで株式会社カプコンに入社、「ストリートファイターⅢシリーズ」で2Dキャラクターアニメーション担当を経て、初代「モンスターハンター」立上げ後の合流時に3Dモデラー/デザイナーに転向。 以降、「モンスターハンターシリーズ」、「DevilMayCryシリーズ」中心に参画。 その後、初代「Dragon's Dogma」へ立上げから中心メンバーとして参画、完遂の後、キャラクター職の責任者として従事。
《講演者からのメッセージ》

マイスター初参加となりますが、アーティスト側では無く、株式会社Cygames/黒籔氏と共に盛り上げ側?となります。
堅苦しく無く、楽しんで頂ければ幸いです。

犬塚 和久

犬塚 和久
株式会社カプコン
CS制作統括 制作部 第二制作室
リードキャラクターアーティスト
経歴:
2008年より株式会社カプコンに入社。「ラストランカー」「バイオハザード6」でキャラクターアーティストとして携わる。
その後「モンスターハンタークロス」ではリードキャラクターアーティストとして従事し、
ZBrushによるスカルプトベースの制作フローを主導。
モンスター制作、アウトソーシング、パブリッシングアート監修を兼任した。
カプコンから世界に誇れるクオリティを目指して日々奮闘中!
《講演者からのメッセージ》

今回はカプコンアーティストによるグループ作品ということで、
弊社から高木と一緒に登壇させていただきます。

ゲーム制作のノウハウを生かした作品を紹介する予定ですので、
スカルプトのみならず、ゲーム開発のモデル制作現場に興味のある方も楽しんでいただけると思います。

初めての参加でとても緊張していますが、頑張ります!
宜しくお願いします。

中井 芙美

中井 芙美
株式会社モデリングカフェ
キャラクターモデリングチーム
モデラー
経歴:
キャラクターモデラー。1993年生まれ、兵庫県出身。2016年4月よりModelingCafe所属。フォトリアルな動物やクリーチャーを始め、様々なジャンルのモデリングで活躍中。
《講演者からのメッセージ》

楽しんでいただけるように頑張ります!よろしくお願いしますー!

田島光規

田島光規
株式会社モデリングカフェ
キャラクターモデリングチーム
モデラー
経歴:
日本電子専門学校を卒業後、株式会社モデリングカフェに入社。モデラーとしてクリーチャー造形などに携わる。
偉大な兄に追いつくため3DCGだけではなく、デッサンを始め地道な基礎固めに奔走中。
いつか並び立つ両雄、田島ブラザーズに俺はなる!
《講演者からのメッセージ》

自分はまだ若輩者ですが、良い作品を作れるよう日々取り組んでいます。
今回はその成果を少しでも発揮出来ればと思います。クリーチャーの造形に興味がある方、楽しみにしていてください!

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