SPECIAL FEATURE

9/1(火)基調講演
原島 博
東京大学 名誉教授
情報技術はどこへ行くのか?
−主役は交代している−


コンピュータが誕生したのは1946年。そこから始まった情報技術はすでに還暦を超えました。情報技術はいま大きな変革の時代を迎えています。主役も代わろうとしています。ゲームも同じです。この講演では、情報技術の歴史を振り返りながら、いま私たちがどこへ向かおうとしているのか、そしてそれは何故なのかを探ります。


9/2(水)基調講演
富野 由悠季
アニメーション監督・原作者
慣れたら死ぬぞ


熟練は慣れることからはじまるが、この言葉が生まれたのは、手業の時代のも のだ。慣れるにしたがって手が持つ身体性がもうひとつの目に見えないスキル を上乗せにしてくれる。そこに職人技といわれるものが立ち現れ、それをわれ われ人は愛した。 しかし、デジタル時代のわれわれは、電子的技術というツールに縛られている ために、パッチワークの呪縛から解放されることはない。パッチワークは膨大 な量 をこなせばこなすほど立派には見える。が、立派に見えるということが新 しい創造か、となれば、それは違うだろう。アートにも新しいアイデアの提供 になる事 もない。ただの胆力を見せかけた結果しかないものだ。このフィール ドから脱出するためには、強力な想像力を獲得するしかなく、それは慣れるこ とではない、 と気づくしかない。

9/3(木)基調講演
堀井 雄二
ゲームデザイナー
市村 龍太郎
株式会社スクウェア・エニックス
プロデューサー
藤沢 仁
株式会社スクウェア・エニックス
ディレクター
国民的ゲームとは何か?
〜ドラゴンクエストの場合〜


多くのシリーズゲームが、続編を重ねるごとにユーザを減らしてしまう。
そんななか、なぜドラゴンクエストは、20年以上もユーザの支持を得続けているのか。
国民的ゲームと呼ばれるゲームの開発について、ドラゴンクエストⅨの開発をベースに、中心メンバーによる解説を行う。

Menu

トップページ
What’s New
開催概要
SPECIAL FEATURE
展示/PRセミナー
受講申込

Copyright(c)2009 CESA All rights reserved.