9月3日
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9:45〜11:05
9/9 UP
国民的ゲームとは何か? 〜ドラゴンクエストの場合〜
堀井 雄二/ ゲームデザイナー
市村 龍太郎、 藤澤 仁 / 株式会社スクウェア・エニックス
11:20〜12:20
吉田 修平/ 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
9/9 UP
IMAGIRE DAY : 本当のHDR表現へ
〜 アーティストにも知っていてほしいリフレクタンスの基礎
五反田 義治/ 株式会社トライエース
9/9 UP
Squirrelを使ったゲーム開発 Part II
北出 智、 神尾 隆司 / 株式会社スクウェア・エニックス
10/9 UP
物理エンジンの作り方その2
津田 順平/ 株式会社コーエー
カプコンが考えるサウンド制作方法の提案2 〜バイオハザード5〜
瀧本 和也、 鉢迫 渉、 岸 智也/ 株式会社カプコン
赤羽 雄二/ ブレークスルーパートナーズ株式会社
9/9 UP
バーチャル・コミュニティ・サービス「ブルー・マーズ」で描く未来。
橋本 和幸/ Avatar Reality, inc
ゲーム開発インフラ事例 〜「龍が如く」を支えた開発設備について〜
藤本 光伯/ 株式会社セガ
9/9 UP
ゲームの未来を考える:「コンテンツ」を超えて
山口 浩/ 駒澤大学
大森 雅之/ 株式会社ベネッセコーポレーション
XNA Game Studio ゲーム開発基礎講座 基礎知識編
皆川 誠 /
株式会社豆蔵
クリエーターに「インスピレーション」と「管理のスマートさ」を提供〜斬新でユニークなコンテンツ制作ワークフロー〜
日本SGI株式会社
13:30〜14:30
豊 禎治、森貞 英彦/ 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
9/9 UP
IMAGIRE DAY : 続・レンダリスト養成講座
田村 尚希、 川瀬 正樹 / シリコンスタジオ株式会社
田村 尚希
川瀬 正樹
Town+: FINAL FANTASY XII+1人+プロシージャル手法
Joel Horne/ 株式会社スクウェア・エニックス
ベヨネッタにおけるアクションゲームの作り方
橋本 祐介、 西村 栄治郎、 齋藤 健治 / プラチナゲームズ株式会社
安生 健一/ 株式会社オー・エル・エム・デジタル
9/9 UP
ゲーム音楽を変える「アダプティブ・ミュージック」とは?〜新世代のサウンド制作技術のご紹介〜
押見 正雄/ 株式会社CRI・ミドルウェア
土屋 暁/ 株式会社ガスト
押見 正雄
土屋 暁
9/10 UP
開発委託・受託契約の留意事項
長谷川 泰彦/ 株式会社スクウェア・エニックス
立体視とゲーム研究
河合 隆史/ 早稲田大学
小野 憲史/ ゲームジャーナリスト
稲葉 治彦/ 株式会社ナニカ
長谷川 亮一/ 株式会社セガ
エミリオ・ガジェコ/ 株式会社バースデーソング音楽出版
小野 憲史
長谷 純倫 / 株式会社ガマニアデジタルエンターテインメント
XNA Game Studio ゲーム開発基礎講座 3Dモデル表示編
皆川 誠 /
株式会社豆蔵
Houdini in a Games Pipeline
日本SGI株式会社
14:50〜15:50
完戸 匡省、金丸 義勝/ 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
9/9 UP
IMAGIRE DAY: 破壊シミュレーション入門
今給黎 隆/ 株式会社バンダイナムコゲームス
9/9 UP
Natural Expressionへの挑戦
藤井 栄治、大垣 真二、井上 仁、清原 理/ 株式会社スクウェア・エニックス
長久 勝/ ハイパーコンテンツ株式会社
9/9 UP
ノスタルジックなゲームの現代的パッケージング手法
〜『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』の開発事例〜
鈴井 匡伸/ 有限会社インディーズゼロ
9/11 UP
国際マーケットを視野に入れた開発とは?
記野 直子/ カイオス株式会社
9/9 UP
実はこんな研究やってます
長谷川 晶一、梶本 裕之/ 電気通信大学
宇夫 陽次朗/ 株式会社IIJイノベーションインスティチュート
北崎 充晃/ 豊橋技術科学大学
聞き手:
植原 一充/ 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
長谷川 晶一
梶本 裕之
北崎 充晃
9/14 UP
3Dアニメータの今後の課題について テクニカルアーティストとアニメーター、これからのアニメーションワークフローはどうあるべきか
金久保 哲也/ 株式会社バンダイナムコゲームス
下田 星児、 梅田 公一 / 株式会社サイバーコネクトツー
XNA Game Studio ゲーム開発基礎講座 ゲーム要素を動かす編
皆川 誠 /
株式会社豆蔵
9/9 UP
ソフトウェアレンダラーの現状
- Pixar's RenderMan と V-Ray にみる向上するインタラクティブ性 -
日本SGI株式会社
FBXを中心としたデータフローとアセットマネージメント
ダイキン工業株式会社
16:30〜17:30
山本 正美、小林 陽明、松田 太郎、小島 英士/ 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
9/9 UP
IMAGIRE DAY: 3Dゲーム開発マニアックス
今給黎 隆/ 株式会社バンダイナムコゲームス
西川 善司/ トライゼット
川瀬 正樹、 田村 尚希 / シリコンスタジオ株式会社
五反田 義治/ 株式会社トライエース
石田 智史/ 株式会社カプコン
藤田 将洋/ ライトトランスポートエンタテイメント株式会社
9/11 UP
セルフプロデュース 独力開発、独力プロデュースの可能性
宮川 義之/ 株式会社ゼペット
※当資料は、Mac OSXのKeynoteでのみご覧いただけます。 Windows環境ではご覧いただけません。
山口 聡/ 株式会社IMAGICA
鈴木 光人、 佐藤 泰弘、 瀬田 幸弘、 神谷 智洋、 庄司 達矢 / 株式会社スクウェア・エニックス
part1
part2
加藤 拓/ 株式会社スクウェア・エニックス
9/9 UP
開発プロジェクトにおける知的財産権管理 (誰にでもわかる著作権・特許)
樽見 俊明/ 株式会社スクウェア・エニックス
9/9 UP
世界の学会から
苗村 健/ 東京大学
伊藤 毅志/ 電気通信大学
福地 健太郎/ 独立行政法人 科学技術振興機構
津田 順平/ 株式会社コーエー
伊藤 毅志
苗村 健
福地 健太郎
伊藤 周/ 株式会社セガ
XNA Game Studio ゲーム開発基礎講座 ゲーム要素を動かす編
皆川 誠 /
株式会社豆蔵
9/9 UP
テクスチャ作成のクオリティアップとスピードアップを 3Dペイントで実現
株式会社ティーエムエス
9/16 UP
プログラマー集団が選ぶ〜ゲーム開発で格段の開発効率化を図るミドルウェア製品のご紹介
シリコンスタジオ株式会社
17:50〜18:50
9/9 UP
ゲームムービー製作におけるアニメーションデータの管理と活用
痴山 紘史/ 株式会社リンクス・デジワークス
日比野 則彦/ 株式会社ジェム・インパクト
杉浦 一徳/ 株式会社カプコン
9/9 UP
「428 〜封鎖された渋谷で〜」におけるゲームの現場・映画の現場
イシイ ジロウ/ 株式会社チュンソフト
飯野 歩/ フリーランス
9/9 UP
「無双OROCHI」シリーズにおけるマルチプラットフォーム戦略でのコンテンツの差別化
鈴木 亮浩/ 株式会社コーエー
part1
part2
part3
ゲーム企業の資金調達に関して(ファイナンス編)
逸見 圭朗/
みずほ銀行
9/14 UP
ゲーム業界へのSIGGRAPH紹介
倉地 紀子/
ジャーナリスト(フリーランス)
長久 勝/ ハイパーコンテンツ株式会社
9/14 UP
幸せなゲーム開発環境作りへの取り組み
平野 徹/ テクモ株式会社
XNA Game Studio ゲーム開発基礎講座 状態確認編
皆川 誠 /
株式会社豆蔵