9月3日


9月1日 | 9月2日

基調講演 協賛セッション プログラミング ビジュアルアーツ
サウンド ネットワーク ゲームデザイン プロデュース
モバイル 特別セッション 海外トラック ラウンドテーブル
ビジネス&マネジメント アカデミック(CEDECラボ)
 

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9:45〜11:05

基調講演

9/9 UP
国民的ゲームとは何か? 〜ドラゴンクエストの場合〜

堀井 雄二/ ゲームデザイナー

市村 龍太郎、 藤澤 仁 / 株式会社スクウェア・エニックス


11:20〜12:20

モーションコントローラ(仮称)はこうして開発した!

吉田 修平/ 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント


プログラムビジュアルアーツ

9/9 UP
IMAGIRE DAY : 本当のHDR表現へ
〜 アーティストにも知っていてほしいリフレクタンスの基礎


五反田 義治/ 株式会社トライエース

プログラム

9/9 UP
Squirrelを使ったゲーム開発 Part II

北出 智、 神尾 隆司 / 株式会社スクウェア・エニックス


プログラム

10/9 UP
物理エンジンの作り方その2

津田 順平/ 株式会社コーエー


アカデミック(CEDECラボ)

カプコンが考えるサウンド制作方法の提案2 〜バイオハザード5〜

瀧本 和也、 鉢迫 渉、 岸 智也/ 株式会社カプコン


ネットワークモバイルビジネス&マネージメント

9/9 UP
Facebook、ミクシィ、iPhone、Android携帯、Nokia等、急拡大する ゲーム・アプリ流通プラットフォームの最新状況と日本のゲームデベロッパーへの事業チャンス

赤羽 雄二/ ブレークスルーパートナーズ株式会社


プロデュース

9/9 UP
バーチャル・コミュニティ・サービス「ブルー・マーズ」で描く未来。

橋本 和幸/ Avatar Reality, inc


ビジネス&マネージメント

ゲーム開発インフラ事例 〜「龍が如く」を支えた開発設備について〜

藤本 光伯/ 株式会社セガ


9/9 UP
ゲームの未来を考える:「コンテンツ」を超えて

山口 浩/ 駒澤大学


9/9 UP
Another 1st Penguin〜教育とゲームの接点
ゲームと教育のよりよい関係/学習効果の高い教育ゲームの開発

大森 雅之/ 株式会社ベネッセコーポレーション


XNA Game Studio ゲーム開発基礎講座 基礎知識編

皆川 誠 / 株式会社豆蔵


協賛セッション

クリエーターに「インスピレーション」と「管理のスマートさ」を提供〜斬新でユニークなコンテンツ制作ワークフロー〜

日本SGI株式会社


13:30〜14:30

高画質拡大技術をはじめとした「プレイステーション 3」(PS3(R))向け先端テクノロジーのご紹介

豊 禎治、森貞 英彦/ 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント


プログラムビジュアルアーツ

9/9 UP
IMAGIRE DAY : 続・レンダリスト養成講座

田村 尚希、 川瀬 正樹 / シリコンスタジオ株式会社

田村 尚希

川瀬 正樹


プログラム

Town+: FINAL FANTASY XII+1人+プロシージャル手法

Joel Horne/ 株式会社スクウェア・エニックス


ビジュアルアーツ

ベヨネッタにおけるアクションゲームの作り方

橋本 祐介、 西村 栄治郎、 齋藤 健治 / プラチナゲームズ株式会社


ビジュアルアーツアカデミックプログラミング

9/9 UP
SIGGRAPH ASIA とゲーム技術の展望

安生 健一/ 株式会社オー・エル・エム・デジタル


サウンド

9/9 UP
ゲーム音楽を変える「アダプティブ・ミュージック」とは?〜新世代のサウンド制作技術のご紹介〜

押見 正雄/ 株式会社CRI・ミドルウェア

土屋 暁/ 株式会社ガスト

押見 正雄
土屋 暁


ビジネス&マネージメント

9/10 UP
開発委託・受託契約の留意事項

長谷川 泰彦/ 株式会社スクウェア・エニックス


アカデミック (CEDECラボ)

立体視とゲーム研究

河合 隆史/ 早稲田大学


アカデミック(CEDECラボ)

9/9 UP
日本から海外へ!−今日から役立つローカライズ技法−

小野 憲史/ ゲームジャーナリスト

稲葉 治彦/ 株式会社ナニカ

長谷川 亮一/ 株式会社セガ

エミリオ・ガジェコ/ 株式会社バースデーソング音楽出版

小野 憲史


特別セッションネットワークプロデュース

Another 1st Penguin〜ネットワークビジネスの光と影
海外オンラインゲーム開発会社とのやりとりで発生する諸問題について

長谷 純倫 / 株式会社ガマニアデジタルエンターテインメント


XNA Game Studio ゲーム開発基礎講座 3Dモデル表示編

皆川 誠 / 株式会社豆蔵


協賛セッション

Houdini in a Games Pipeline

日本SGI株式会社


14:50〜15:50

体験を共有する事から生まれる新たな可能性
〜PlayStation(R)Homeにおける事例〜

完戸 匡省、金丸 義勝/ 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント


プログラム

9/9 UP
IMAGIRE DAY: 破壊シミュレーション入門

今給黎 隆/ 株式会社バンダイナムコゲームス


プログラムビジュアルアーツ

9/9 UP
Natural Expressionへの挑戦

藤井 栄治、大垣 真二、井上 仁、清原 理/ 株式会社スクウェア・エニックス


プログラムゲームデザインアカデミック

9/16 UP
僕より賢いSATソルバー

長久 勝/ ハイパーコンテンツ株式会社


ゲームデザイン

9/9 UP
ノスタルジックなゲームの現代的パッケージング手法
〜『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』の開発事例〜

鈴井 匡伸/ 有限会社インディーズゼロ


プロデュースビジネス&マネージメント

9/11 UP
国際マーケットを視野に入れた開発とは?

記野 直子/ カイオス株式会社


9/9 UP
実はこんな研究やってます

長谷川 晶一、梶本 裕之/ 電気通信大学

宇夫 陽次朗/ 株式会社IIJイノベーションインスティチュート

北崎 充晃/ 豊橋技術科学大学

聞き手:
植原 一充/ 株式会社コナミデジタルエンタテインメント

長谷川 晶一

梶本 裕之

北崎 充晃


アカデミック(CEDECラボ)

9/14 UP
3Dアニメータの今後の課題について テクニカルアーティストとアニメーター、これからのアニメーションワークフローはどうあるべきか

金久保 哲也/ 株式会社バンダイナムコゲームス

下田 星児、 梅田 公一 / 株式会社サイバーコネクトツー


XNA Game Studio ゲーム開発基礎講座 ゲーム要素を動かす編

皆川 誠 / 株式会社豆蔵


協賛セッション

9/9 UP
ソフトウェアレンダラーの現状   
- Pixar's RenderMan と V-Ray にみる向上するインタラクティブ性 -

日本SGI株式会社


協賛セッション

FBXを中心としたデータフローとアセットマネージメント

ダイキン工業株式会社


16:30〜17:30

PlayStationCAMP!の運営とオーディション合格者によるゲーム制作について

山本 正美、小林 陽明、松田 太郎、小島 英士/ 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント


プログラムビジュアルアーツ

9/9 UP
IMAGIRE DAY: 3Dゲーム開発マニアックス

今給黎 隆/ 株式会社バンダイナムコゲームス

西川 善司/ トライゼット

川瀬 正樹、 田村 尚希 / シリコンスタジオ株式会社

五反田 義治/ 株式会社トライエース

石田 智史/ 株式会社カプコン

藤田 将洋/ ライトトランスポートエンタテイメント株式会社


プログラム

9/11 UP
セルフプロデュース 独力開発、独力プロデュースの可能性

宮川 義之/ 株式会社ゼペット


※当資料は、Mac OSXのKeynoteでのみご覧いただけます。 Windows環境ではご覧いただけません。


ビジュアルアーツプロデュース

9/9 UP
プリビズの進化と効果

山口 聡/ 株式会社IMAGICA


サウンドゲームデザイン

9/29 UP
DSサウンド開発秘話〜音楽とバトルゲーム性の融合、作業効率化によるコスト軽減〜

鈴木 光人、 佐藤 泰弘、 瀬田 幸弘、 神谷 智洋、 庄司 達矢 / 株式会社スクウェア・エニックス

part1

part2


プロデュースモバイルビジネス&マネージメント

9/9 UP
会員数200万人の携帯向けオンラインRPGプロデュース

加藤 拓/ 株式会社スクウェア・エニックス


ビジネス&マネージメント

9/9 UP
開発プロジェクトにおける知的財産権管理 (誰にでもわかる著作権・特許)

樽見 俊明/ 株式会社スクウェア・エニックス


9/9 UP
世界の学会から

苗村 健/ 東京大学

伊藤 毅志/ 電気通信大学

福地 健太郎/ 独立行政法人 科学技術振興機構

津田 順平/ 株式会社コーエー

伊藤 毅志

苗村 健

福地 健太郎


アカデミック(CEDECラボ)

各社のQA(品質保証)関連の取り組み

伊藤 周/ 株式会社セガ


XNA Game Studio ゲーム開発基礎講座 ゲーム要素を動かす編

皆川 誠 / 株式会社豆蔵


協賛セッション

9/9 UP
テクスチャ作成のクオリティアップとスピードアップを 3Dペイントで実現

株式会社ティーエムエス


協賛セッション

9/16 UP
プログラマー集団が選ぶ〜ゲーム開発で格段の開発効率化を図るミドルウェア製品のご紹介

シリコンスタジオ株式会社


17:50〜18:50

ビジュアルアーツ

9/9 UP
ゲームムービー製作におけるアニメーションデータの管理と活用

痴山 紘史/ 株式会社リンクス・デジワークス


サウンドプロデュースビジネス&マネージメント

9/9 UP
今日から始めるクリエイター人生設計

日比野 則彦/ 株式会社ジェム・インパクト


ネットワークプロデュースビジネス&マネージメント

9/9 UP
モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)のビジネス概論

杉浦 一徳/ 株式会社カプコン


ゲームデザインプロデュース

9/9 UP
「428 〜封鎖された渋谷で〜」におけるゲームの現場・映画の現場

イシイ ジロウ/ 株式会社チュンソフト

飯野 歩/ フリーランス


アカデミック(CEDECラボ)

9/9 UP
「無双OROCHI」シリーズにおけるマルチプラットフォーム戦略でのコンテンツの差別化

鈴木 亮浩/ 株式会社コーエー

part1
part2
part3


ビジネス&マネジメント

ゲーム企業の資金調達に関して(ファイナンス編)

逸見 圭朗/ みずほ銀行


9/14 UP
ゲーム業界へのSIGGRAPH紹介

倉地 紀子/ ジャーナリスト(フリーランス)


ラウンドテーブルプログラムゲームデザイン

9/16 UP
ゲームAIを横浜で語る

長久 勝/ ハイパーコンテンツ株式会社


特別セッションビジネス&マネージメント

9/14 UP
幸せなゲーム開発環境作りへの取り組み

平野 徹/ テクモ株式会社


XNA Game Studio ゲーム開発基礎講座 状態確認編

皆川 誠 / 株式会社豆蔵


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