第13位

「かまど」青山 隆太

審査員:13点 一般:35票

2012年は「ミドリムシ」で29位・犬飼賞となった、プロのアプリディレクターさん。

本人より

日本人が忘れかけている大切なものを微力ながら補完させていただきました。商品化していただける方、お待ちしております。"

審査員より

【芝村 裕吏】
分かりやすくていいですね。もう少しひねりが欲しいですが。

【末弘 秀孝】
意外にモチベーション高く遊べるかもしれません。

【遠藤 雅伸】
自然降下に対する意図的上昇を「薪」と「吹く」という2つのアクションで行う点、指標となるのが数字ではなく、釜の様子という不確定情報で行う点はゲームとして悪くない。問題は「美味しい」という判断基準が曖昧であること、面白いと感じさせる何かが薄い点。

【薗部 博之】
いや、どうということはないんだけど、「赤子をあやす」に+1点。

【保井 俊之】
赤子をあやすにやられてしまいました

【松田 太郎】
スマホ時代のシンプルなゲーム。グツグツ音がすると腹が減りそうです。いい企画です。

【宮川 義之】

【中 裕司】

【外山圭一郎】

【小谷 浩之】

【水口 哲也】

【稲船 敬二】

【南治 一徳】

【簗瀬 洋平】
テーマとしては「なるほど」と思えるが、プレイヤーとしてどのように楽しんで良いのかわかりにくい。「VRかまど」ならそれはそれでありだが。

【野口 伸二】
1回うまく炊けたら、次やりたいと思わないし。

【海道 賢仁】
1度あそべば充分、という一発ネタに留まってるのが残念。

【岸本 好弘】
かまどでご飯を炊くトレーニングになるね。

【石畑 義文】
林間学校やキャンプに活用できそうですよ。

【鳴海 拓志】
息でフーフーするインタフェースは良し。リアルにやるとプレイ時間の問題がありそうだがどうデフォルメするか、それとも割り切ってデフォルメしないかなどが気になるところ。