第6位

オープンTHEネカマ
柳谷 達之

セガ/ディレクター
審査員得点合計:17点 一般得点合計:126点(第1位)

 東京工科大学在学中のPERACON2011では「途中下車推理 〜次の降りるのはお前だ!〜」で2位・ベストアマに輝き、株式会社Aiming所属で臨んだPERACON2012では「ハートフル男女」で10位と連続でベスト10獲得。セガに移籍したPERACON2014では「理想自己増殖」で堀井賞を取るも26位となり、次回はベスト10を狙うと公言した今回は見事に6位となって殿堂入りを果たしたセガのディレクターさん。
  投稿者コメントでは「中学時代にネカマに騙され大事な青春を失った経験から思いつきました。あ、何か絵の仕事ください。」とあるが、 「やしろあずき」名義でイラストレーターとしても活躍している。独特のイラストはインパクトが強く、一般投票首位となり、審査員にも作者が分かるシートはさすがペラコン巧者だけのことはある。

【平魯 隆導】毎度ながら、ハチャメチャな展開が面白く、楽しく読ませていただきました。そのくせ、マイナンバーの入力を必須としたり、チート行為対策にも抜かりがない点が非常に好感が持てます。ひとつひとつの言葉がとても魅力的で、文章量が多いにも関わらず、グイグイと読ませる言葉の力があります。遊びの内容としても、多くの人がネットゲームで気している仲間の性別をモチーフにするなど、センスの良さを感じます。ヘタウマのイラストもとてもインパクトがあり、総じて戦闘力の高い企画書であると思いました。素晴らしいと思います!

【田中 瑞枝】

【保井 俊之】推理・推測というなかなかゲームにしづらいものを、上手くサイクル化している

【馬場 保仁】出落ち感はありますが、性別をOPENというのは、なかなかない発想ですね

【末弘 秀孝】シンプルでつかみが良いと思います。

【長岡 靖仁】マイナンバー制度がこんな形で活用されるとは思ってもみなかったでしょうね。

【鈴井 匡伸】これは国がお金を払って作るべきアプリ? マイナンバー法案がいま旬で、すごくリアリティありました。

【三上 浩司】ネタとしては面白いけど,メカニクスとしての面白さがすくない

【見城こうじ】

【井戸 里志】

【堀井 雄二】

【飯田 和敏】

【南治 一徳】

【中村 隆之】

【鳴海 拓志】

【外山圭一郎】

【犬飼 博士】

【簗瀬 洋平】ミニゲームとしてのインパクトはある。

【石畑 義文】さらにAIも足してみるとプログラマとして挑戦し甲斐があります。

【下田 賢佑】オープンはこじつけですね。単純にあまり楽しそうに感じませんでした。マイナンバーの入力必須なら、単純にネカマの存在しない出会い系チャットサービスやった方が良いです。

【遠藤 雅伸】性別判断の明らかにする部分をオープンと言い換えた雰囲気提案。独特なグラフィックと洗練されていないが迫力を感じさせるシートで、実際の内容以上に見せているが、SNS風のチャットから相手の性別を判断するなど、単なる丁半博打に過ぎないのでは…(^_^;)