第138位

Ten Years' No War
小林 将

コナミ/プログラマー
審査員得点合計:2点 一般得点合計:4点(第100位)

 PERACON2012は「天使か天邪鬼」で62位、PERACON2013は「振動支配者」で80位、PERACON2014は「マリモモ」で29位・三上賞となった、株式会社コナミデジタルエンタテインメントのプログラマーさん。投稿者コメントは「企画が本職ではありませんが、1年に1回ゲームデザインを考える良い機会とさせて頂いており、今年も拙いながら参加させて頂きます。本来の"Open City(非武装都市・開放都市)"とはニュアンスが異なりアレンジが加わっておりますが、そこはご容赦下さい。」

【犬飼 博士】今日本人が興味ある課題に触れている点を評価します。が、もう少しちゃんと取材して、なにをゴールにすると良いのか、それにどうアプローチさせるのか検討しないと作り始めちゃダメです。

【薗部 博之】

【山田 倫之】おもしろそうだが、テーマ「オープン」が苦しいか…

【馬場 保仁】武力以外の手段で「交渉」→別の戦いにおきかえるのだとおもいますが、もう少し単なるパラメータでなく情景が浮かぶワードがいくつかあれば…惜しい

【下田 賢佑】理屈はわかるんですけど、設定が違うだけであとは「戦闘のない戦略シミュです」は企画として弱い。

【三上 浩司】テーマがOpencityという設定上の都市の特性だけにしか生かされていないのがもったいない.

【遠藤 雅伸】非武装都市の英訳を開くと言い換えた作品。ゲーム企画に必要な要素をきちんとまとめているのだが、文字が多過ぎることと、どこが面白いのか分からない点が残念。

【簗瀬 洋平】アイディアまではありかも知れないが、それを実現するメカニクスについて触れておらず説得力がない。