PERACON2014 結果発表


第29位/三上賞

マリモモ

小林 将

 コナミ/サウンド

審査員得点:9点 一般投票:5票

PERACON2012では「天使か天邪鬼」で62位、PERACON2013では「振動支配者」で80位となった、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの3年目サウンドプログラマーさん。
セッションでも登壇され「マリモってかわいいですよね。昔飼っていて、中、潰したらどうなってんだろうって考えてて、そこからこんな感じで。グロいのはダメかなと思って、こんな感じになりました。」とコメントいただきました。

【三上浩司】分裂させて質量を保存したところは一つの選択としてアリだと思います.分裂した仲間ではなく分裂した自分では? 分裂した自分を利用してクリアしていく仕掛けはいいと思います.シートも見やすくていいです.

【岸本好弘】転がるマリモがいい!

【今井新太郎】ルールや操作は簡単ながらも、転がす、つぶす、別ける、伸ばす、飛ばすという「プレイヤーが出来ること」が凄く豊富で、プレイヤーによっての攻略方法や得意スタイルが色々生まれて遣り甲斐がありそうですね。誰でも色々工夫したプレイ出来る面白さがあると思います。

【遠藤雅伸】マリモの分裂を増殖と言い換えた作品。マリモを不定形のキャラクターと再定義して、ロードゴーイングゲームの障害突破手段として応用している。アイディア自体の独自性は高くないが、シートでの説明の的確さが良い。

【石畑義文】目的がはっきりしているので、完成度が高い内容になっています。Unityで作ってみてはいかがでしょう。

【堀井雄二】いいね!

【保井俊之】いいね!

【藤澤仁】いいね!

【平魯隆導】いいね!

【細山田水紀】意外性が欲しかったです。

【海道賢仁】狙いはいいと思いました。もっとシンプルなゲームでもいいかと思います。

【小谷浩之】自己増殖というテーマからややずれてる。似たようなロコロコを超える様なゲーム要素が見つからない

【下田賢佑】生物分裂系のはネタ被り過ぎなのでNG。

【本山博文】ロコロコ?