公募/招待などセッションの種別を示します。

セッション内容の分野を示します。
主分野1つと関連分野0~2個が表示されています。
分野は以下の通りです。
詳細は、セッション分野定義をご覧ください。
ENG
エンジニアリング
PRD
プロダクション
VA
ビジュアルアーツ
GD
ゲームデザイン
SND
サウンド
BP
ビジネス&プロデュース
AC
アカデミック・基盤技術

セッションの難易度を示します。
難易度は以下の通りです。

甘口: 学生含めどなたでも
中辛: この分野の初心者へ
辛口: ある程度の経験がある人へ
激辛: 知的刺激を求める人へ

対象プラットフォームを示します。
セッションで主に対象にしているプラットフォームを表示します。
コンシューマ : コンシューマ
アーケード : アーケード
PC : PC
モバイル : モバイル
分野定義とは別に、共通のテーマや傾向の近しい内容を扱うセッションについて、キーワードを設定しています。
本年は以下のキーワードを設定しました。
AI / xR / サーバー / レンダリング / QA
※上記はそれぞれ広義の意味合いで設定されておりますので、厳密な定義とは一致していないものもあります。


英語で行われるセッションで、同時通訳/逐次通訳が行われることを示します。

2コマ連続で行われるセッションに表示されます。通常は休憩時間をはさんで行われます。

ミートアップ形式のセッションであることを示します。
ミートアップは、興味分野や課題が同じ人のコミュニティ形成や交流の促進を目的に含むセッションとなります。
このセッションはエキスポパス等でも参加できます。


タイムシフト配信が行われるか行われないかを示します。
タイムシフト配信については、こちらをご覧ください。
インタラクティブセッション/ラウンドテーブル/ワークショップは、セッションの性質上、タイムシフト配信を行いません。


写真撮影、SNS投稿の可否を示します。
写真撮影がOKとされているセッションでも、シャッター音の鳴るカメラでの撮影は禁止とさせていただきます。シャッター音の鳴らないカメラ、アプリ等をお使いください。
SNS投稿がOKとされているセッションでも、全内容の文字起こしは禁止とさせていただきます。

賛助いただいたスポンサー様の製品に関連する内容のセッションであることを示します。
公募、招待、スポンサーなどセッション種別にかかわらず、講演者にその製品に関連していることを自己申告していただき、表示しています。
本年はユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社様、Epic Games Japan様のご賛助をいただいております。