レギュラーセッション

全社の心理的安全性を高め、生産性を向上させるための取り組み ~1on1の導入~

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月26日(木) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第4会場
資料公開
予定あり
受講スキル

管理職として組織の心理的安全性を高めるために必要なスキルに関心のある方

得られる知見

1on1に関する知識。

また、管理職が1on1のスキルを身に付けることで、チームにもたらされる効果に関して。

セッションの内容

本セッションでは、組織の心理的安全性に関する弊社の現状について紹介します。

特に1on1に関して、概要と実際に導入した効果について説明します。

また、全社での展開に至った施策に関して説明いたします。

深澤 宏仁

株式会社バンダイナムコスタジオ

コーポレート統括本部 コーポレート本部 経営企画部

アシスタントマネージャー

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

2009年に株式会社サイバーエージェントにWebエンジニアとして入社。Webシステムのバックエンド構築、Androidアプリ開発、ログ分析基盤の構築・運用を経験しました。
2013年に株式会社バンダイナムコスタジオに入社し、主にスマートフォン向けソーシャルゲームのインフラ及びアプリケーションの構築・運用を担当してきました。
2018年頃から主にエンジニア向けの職場環境改善に興味を持ち、社内で様々な取り組みに挑戦しております。

<受講者へのメッセージ>

本講演は、2018年から続く「組織の心理的安全性を高め生産性を向上させるための取り組み」の発表の第三弾になります。今回は3年続けている 1on1 について、導入の経緯からトライ&エラーを繰り返した話などをお伝えできればと思います。特に、新たな組織で 1on1 を始めるときに気をつけることを知っていただきたいです。よろしくお願いいたします。
閉じる

片岡 洋一朗

株式会社バンダイナムコスタジオ

コーポレート統括本部 コーポレート本部 経営企画部 HR課 HR戦略チーム

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

2010年にバンダイナムコゲームスに中途入社いたしました。
それ以前は、ゲーム開発会社でのコンシューマーゲーム・モバイルゲームの開発、IT関連の開発会社の起業、ファーストパーティーのゲームスタジオでのQAエンジニアなどを経験してまいりました。
分社・社名変更などありまして現在はバンダイナムコスタジオ所属となります。

サーバーエンジニアとして、業務用ゲームに関するバックエンドシステム、ソーシャルゲームのサーバー開発などを担当しました。
現在は、HR課での研修担当とAIテックユニットでのAIの社内導入の支援を主な業務としております。

<受講者へのメッセージ>

IT技術の進歩は、会社の組織構造にも変化を迫ってきております。より生産性が高くより幸せに働ける会社の組織構造が、いままさに作り出されているのでは、と感じております。
私たちが、より働きやすい職場を目指して取り組んだ試みが、皆様の職場環境の改善に役立つ何かをお伝えできればと思っております。
閉じる

門井 純平

株式会社バンダイナムコスタジオ

コーポレート統括本部 コーポレート本部 経営企画部 HR課 HR戦略チーム

アシスタントマネージャー

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

2019年にバンダイナムコスタジオに中途入社いたしました。
それ以前は、ブライダルの会社で現場を5年程経験した後、本社の経営企画で計数管理や経営計画の策定などの業務を経験。経営の近くで業務をしている中で、会社を変えるには人と人に関わる仕組みを変えないと大きな変化は起きないと感じ、社内公募を経て、社長直下の人財開発企画推進室に着任。
そこでは人事戦略策定や人事制度の見直しを経験。
現在はHR戦略チームのリーダーとして、開発組織体制の見直しや新人事制度の構築などを担当しております。

<受講者へのメッセージ>

昨年全社としての取り組みとして、1on1の導入を推進いたしました。
そこでの経験や知見などをお話しし、今後1on1を導入する予定の方などの少しでもお役に立てればと思っております。どうぞよろしくお願い致します。
閉じる