レギュラーセッション

プリレンダームービーでのキャラクター切替への挑戦

対象プラットフォーム:コンシューマ
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(水) 13:30 〜 14:30
講演ルーム
第2会場
資料公開
予定あり
受講スキル

特になし

得られる知見

プリレンダーでキャラクター切替を実現するための動画の作り方

セッションの内容

2021年3月に発売された「バランワンダーワールド(スクウェア・エニックス)」は、

プレイヤーが選択したキャラクターがプリレンダームービーにも登場する作りになっています。

キャラクター別に動画を作るとデータサイズが膨大になってしまうため、

本作に向けて、動画の中のキャラクター切替を実現しつつデータサイズの増加を抑える仕組みを開発しました。

この機能により、4種類のキャラクター違い動画を1.6倍のデータサイズで実現できました。

動画データの作り方や再生方法、実現の過程での試行錯誤について解説します。

櫻井 敦史

株式会社CRI・ミドルウェア

エンターテインメント事業本部

本部長

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<講演者プロフィール>

CRI歴21年。ゲーム向けのミドルウェア開発チームを率い、音声・動画・ファイルシステムなど幅広く携わっている。海外を含め多くのゲームタイトル開発をサポートしてきた。面白いゲームを遊べればそれで幸せ。

<受講者へのメッセージ>

プリレンダームービーだからと諦めていた演出が実現できるかもしれない。
この講演がそんな考え方のきっかけにでもなったら嬉しいです。
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