レギュラーセッション

プリレンダームービーでのキャラクター切替への挑戦
対象プラットフォーム:コンシューマ


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(水) 13:30
〜 14:30
講演ルーム
第2会場
資料公開
予定あり
受講スキル
特になし
得られる知見
プリレンダーでキャラクター切替を実現するための動画の作り方
セッションの内容
2021年3月に発売された「バランワンダーワールド(スクウェア・エニックス)」は、
プレイヤーが選択したキャラクターがプリレンダームービーにも登場する作りになっています。
キャラクター別に動画を作るとデータサイズが膨大になってしまうため、
本作に向けて、動画の中のキャラクター切替を実現しつつデータサイズの増加を抑える仕組みを開発しました。
この機能により、4種類のキャラクター違い動画を1.5倍のデータサイズで実現できました。
動画データの作り方や再生方法、実現の過程での試行錯誤について解説します。