ラウンドテーブル

ゲームUIラウンドテーブル2021

講演形式
ラウンドテーブル
講演時間
08月24日(火) 16:10 〜 17:10
講演ルーム
第10会場
資料公開
予定あり
受講スキル

ゲームUIに従事している。またはゲームUIに深い関わりがある業務についている

得られる知見

・UIデザイナー育成のためのヒント、情報

・UIの品質向上のための各社の取り組み事例

セッションの内容

ゲームUIについての課題や悩みを持ち寄るラウンドテーブルを今年も開催します!

ゲームUIの強化は年々求められてきますが、そこに特化したコミュニティや勉強会はまだまだ多くはありません。

このラウンドテーブルではゲームUIに話題を限定することで、今まで話すことが難しかった課題や解決策を共有する場となります。

参加者には任意で課題を提出してもらい、それらを用いてうまくいった事例やさらなる解決のアイデアなどを議論を通して深めていきます。

喜納 彬光

サーフィス

UIデザイナー・代表

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

株式会社カヤックにて「ぼくらの甲子園!ポケット」 UIデザインチームのリードなど数本のモバイルゲームを担当。
その後ゲーム以外のUIを手がける会社に転職し、2019年より独立。現在は、コンシュマーゲームからB2Bソフトウェアやスタートアップまで、幅広いジャンルで活動中。
UI制作だけでなく、ワークフローの整理やデザインのワークショップなどを通じて、より良いアウトプットを出せるチームづくりなども行っています。
プライベートではゲームUIの収集癖があり、数百本のゲームを集めまだまだ増える一方です。

<受講者へのメッセージ>

昨年は初のオンライン開催となりラウンドテーブルは開催ができませんでした。今年はオンラインでの初のラウンドテーブルとなり、講師としても新しい体験を楽しみにしています!
このような環境だからこそ、ゲームUIについて学びあえる機会をこれからも提供していきたいと思います。
閉じる

荒木 竜馬

株式会社スクウェア・エニックス

第一開発事業本部 ディビジョン3

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

他社を経て 2003年 株式会社スクウェア・エニックス に入社
代表作は
ファイナルファンタジーXII
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ドラゴンクエストX  おでかけモシャスdeバトル
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
...etc

<受講者へのメッセージ>

『UI/UX勉強会』 の主催もやっています(コロナ禍でお休み中…)。
https://peatix.com/group/66446
気軽に情報交換できるコミュニティがあることが
ゲームUIの発展へと繫がれば幸いです!
閉じる

植田 雅生

株式会社カプコン

UIデザイン室

室長

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

1994年株式会社カプコン入社
複数のタイトルで2Dキャラクター、アニメーションを担当。
その後ジャスティス学園シリーズ、バイオハザードアウトブレイクシリーズにおいて3Dモデルを担当し、デビルメイクライ4よりUIデザイナーに転向。
ゴーストトリック、エクストルーパーズのUIを制作以降、ストリートファイター5など複数のタイトルにてUIディレクションやデザイナーの進行管理を行う。
現在はUIデザイン部門とグラフィックデザイン部門において組織運営、採用や人員育成などのマネジメント業務に従事。

<受講者へのメッセージ>

昨今ゲームUIが注目される事も増え、情報も以前に比べると多く手に入るようになってきましたが、まだまだ情報収集の難しさを感じておられるUIデザイナーも多いと思います。この機会にゲームUI制作の難しさや楽しさ、また様々な知見を共有しながらコミュニティ発展の一助になればと思います。
閉じる