レギュラーセッション
ミュージシャンの熱量を伝える!ライブエンターテインメント開発事例(※8/26のご講演後、写真撮影不可に変更となりました)
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月26日(木) 17:30
〜 18:30
講演ルーム
第3会場
資料公開
予定なし
受講スキル
・ライブエンタメに興味をお持ちの方。
・ゲームエンジンを使用した、ゲーム以外のコンテンツ制作に興味をお持ちの方。
得られる知見
・リルタイム3DCGライブの企画から配信までのワークフローについて。
・リルタイム3DCGライブの演出手法について。
・リルタイム3DCGライブのアートディレクションについて。
・リルタイム3DCGライブの生配信でのモーションキャプチャー技術について。
セッションの内容
キーワードは「リアルタイムCG」と「音楽ライブ生配信」。
本セッションでは、2020年8月にライブ配信をおこなった、世界でも実例が少ない、
ミュージシャンの生ライブパフォーマンスとリアルタイム3DCGによるオンラインライブ、
『 WONK - "EYES" 3DCG SPECIAL LIVE 』
において、実在するミュージシャンとモーションキャプチャーとゲームエンジン(UE4)を
組み合わせたリアルタイム3DCGライブが、どのように作られたか?
演出、アート、エンジニアリングの側面から実例を含めて解説します。
また、開発システムや技術の話だけではなく、主役であるミュージシャンが、
バーチャル空間で繰り広げるライブパフォーマンスに込めた"熱さ"を、
いかに視聴者に伝えるか?についてデジタルとアナログ両方の視点で実例を交えてお話します。