レギュラーセッション

SQLを用いたマスタデータ自動検証ツールの構築
対象プラットフォーム:モバイル


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(水) 13:30
〜 14:30
講演ルーム
第4会場
資料公開
予定あり
受講スキル
・モバイルゲームのQAに関わる方
・開発ワークフロー構築に興味のあるエンジニア
得られる知見
・モバイルゲームのマスタデータQAにおいて発生する課題
・解決のために構築したSQLを用いたマスタデータ自動検証ツール「Ocarina」の概要と機能、実現方法
・マスタデータ自動検証ツール「Ocarina」の運用方法と展望
セッションの内容
Applibotでは、運用7周年を迎えたジョーカー~ギャングロード~から2021年にリリースされたNieR Re[in]carnationに至るまで、多くのモバイルゲーム運用を行なってきました。
モバイルゲーム運用において、マスタデータのテストがQA工数の大きな割合を占めています。
モバイル端末操作を通して全てのデータを確認するには膨大な時間がかかり、新しいマスタデータの追加が既存のマスタデータに対して不整合を起こしていないことを担保することは容易ではありません。
自動でマスタデータを検証すべく、マスタデータ自動検証ツール「Ocarina」を開発しました。
「Ocarina」はSQLの特性を活かして導入コスト低く開発、導入出来るように設計されています。
「Ocarina」の開発の経緯から構築・運用方法、実際に得られた効果をお話します。