レギュラーセッション

この1時間でゲーム実況業界の全てがわかる!?ゲーム実況の過去・現在・未来【2021年版】~「ゲームコミュニティ」を形成せよ!

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(火) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第8会場
資料公開
予定あり
受講スキル

ゲーム実況に興味をお持ちの方、プロモーションに利用したいとお考えの方など

得られる知見

ゲーム実況の歴史、産業構造、プロモーションへの利用方法

セッションの内容

この1時間でゲーム実況業界の全てがわかる!…かもしれない!

コロナ禍の影響もあってか、著名人の方々の配信チャンネル開設が増加し、ますます多くの方々がゲーム実況を始めていますが、依然としてゲーム実況がもたらす「効果」や「影響」についてはあまり語られていません。

本セッションでは過去に私が行ったセッションと同様に、ゲーム実況の歴史の振り返り、関連人物・組織紹介などを行いながら、様々な事例を通して得た「ゲーム実況の可能性」を私見も交え語っていきます。一例としましては、

・ゲーム実況は販売に有益か否か?

・ゲーム実況には「ゲーム離れ抑止効果」がある?

・メーカー等「中の人」はどう関わるべきか?

・良いゲーム実況/悪いゲーム実況

・長期的な宣伝効果を生み出す「ゲームコミュニティ」の形成について

等があります。

いち視聴者としてゲーム実況に長年接してきた立場だからこそ、私はゲーム実況がもたらすポジティブな力を信じています。特に前述した「ゲームコミュニティ」がうまく形成できれば

「ゲームに関わる人すべてが幸せになれる世界」

そんな理想的な世界に近づける。私は本気でそう考えています。

ぜひ御覧ください。

中田 朋成

フリー

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

いち視聴者としてゲーム実況を楽しむ中、『NGC(ニコニコゲーム実況チャンネル)』との出会いを機にゲーム実況業界を分析的に見るようになり、独自に分析を進める。
その後CEDECの講演者公募を知り応募、2018年、2020年と登壇。

またNGCの姉妹チャンネル『NGC2』に参加。広報セクションマネージャーとしてゲーム実況イベントの企画運営や『東京ゲームショウ2016』へのブース出展などに携わった。

<受講者へのメッセージ>

私はゲームメーカーなどへの勤務歴はありません。
有名なゲーム実況者でもありません。
私に何かあるとすれば、誰よりもゲーム実況を楽しみ、ゲーム実況に救われてきた「観客」としての経験です。

何故こんなに「ゲーム実況のある暮らし」は楽しいのか、
それを考えていたらいつの間にかこうして登壇する事になりました。
是非みなさんと思いを共有し、みなさんと一緒に考えていけたらと思います。
閉じる