レギュラーセッション

コロナ禍における WebXR ( WebVR/WebAR ) のイマ!

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(水) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第9会場
資料公開
予定あり
受講スキル

事例ベースの講演となるため、技術的なスキルは多く必要としません。

得られる知見

WebXR の活用事例を知れます。

その知見をもとにご自身のプロジェクトやプロダクトで WebXR を取り入れられるか判断しやすくなります。

セッションの内容

新型コロナウイルス感染症の影響で私たちの生活は大きく変わりました。

XR ( VR/AR/MR ) 業界では特にロケーションベース領域においてやむを得ず撤退する例も相次ぎました。

そして XR 業界に限らずあらゆるオンサイトでのイベントの実施や実店舗での物事が制限されました。

その影響もあり 2020 年はウェブにおける XR である “WebXR” を用いた事例が急速に増えた印象があります。

私自身も 2016 年から続けている体験会を伴う “XR” に関するオンサイトでのコミュニティイベントを一旦お休みしています。

現在はオンライン上で体験可能な “WebXR” 特化にしたものに変更し、気付けば 1 年以上が経過しましたが、オンサイトでの再開の見通しはたっていません。

本セッションではコロナ禍において WebXR がどのように活用されているのか、活用できるのかを説明します。

ソースコードなど技術的な内容はほとんど出てきません。

諸星 一行

ZOZO Technologies, Inc.

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

株式会社ZOZOテクノロジーズ所属。XR ( VR/AR/MR ) × Fashion という軸で試行錯誤中。
ウェブ制作会社在籍時にスマートフォンを使った “WebVR” に触れたことをきっかけに VR にのめり込み、現在は XR 全般のビジネス面と開発の両面にアンテナを張り、特に WebXR の動向に最注力している。
2021-2022 Microsoft MVP for Windows Development ( WebXR )
WebXR 開発者コミュニティ “WebXR Tech Tokyo” 運営責任者
Twitter: https://twitter.com/ikkou

<受講者へのメッセージ>

#CEDEC2019 では、どちらかというと開発者向けの内容に終始しましたが、#CEDEC2021では概ねビジネスを考える人向けに “WebXR” のイマをお伝えいたします。本セッションを通してブラウザにおける VR と AR である WebXR に興味を持つ方がひとりでも増えると幸いです。
閉じる