レギュラーセッション

「組織にいながら、遊ぶように働くには」談義

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(火) 13:30 〜 14:30
講演ルーム
第4会場
資料公開
予定あり
受講スキル

「自分の職場がゲーミフィケーションを取り入れたらいいのに」と思う方

得られる知見

・チームビルディング(指示命令のない自律自走型の組織文化・チームづくり)

・人が育ちやすい環境のつくり方

・夢中で仕事を遊ぶような働き方

・長続きするコミュニティのつくり方

セッションの内容

『組織にいながら、自由に働く。』の著者と、「ゲーム業界の働き方」について考えるセッションです。

「仕事を遊ぼう。」をモットーにする講演者が、事務局との打ち合わせで「常にゲーミフィケーションを考えている人たちが、夢中になりにくい環境で働いているのはおかしくないですか?!」という素朴なギモンをもったことに端を発するトークイベントです。

モデレーターおよび受講者の方から「ゲーム業界の働き方の問題意識」を挙げていただき、その場で回答していきます。主なテーマとして「働き方をゲーミフィケーションできないか」について考えていけたらと思っています。

事前アンケートは下記のページにて募集中です(〜8/23 0:00まで)

https://forms.gle/iVrkKqXedyfQsopv6

なお、セッション当日も、チャットで受講者の方からもご意見、ご質問を募集します。

仲山 進也

仲山考材株式会社 代表取締役/楽天グループ株式会社 楽天大学学長

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

創業期(社員約20 名)の楽天に入社。楽天市場出店者の学び合いの場「楽天大学」を設立、人にフォーカスした本質的・普遍的な商売のフレームワークを伝えつつ、出店者コミュニティの醸成を手がける。
2007年に楽天で唯一のフェロー風正社員(兼業自由・勤怠自由の正社員)となり、2008年には自らの会社である仲山考材を設立、考える材料(考材)をつくってファシリテーションつきで提供している。
「ヴィッセル神戸」でEコマース立ち上げ。「横浜F・マリノス」とプロ契約、コーチ向け・ジュニアユース向けの育成プログラムを実施。
20年にわたって数万社の中小・ベンチャー企業を見続け支援しながら、消耗戦に陥らない経営、共創マーケティング、指示命令のない自律自走型の組織文化・チームづくり、長続きするコミュニティづくり、人が育ちやすい環境のつくり方、夢中で仕事を遊ぶような働き方を探求している。
「子どもが憧れる、夢中で仕事する大人を増やす」ことがミッション。「仕事を遊ぼう」がモットー。
著書『サッカーとビジネスのプロが明かす育成の本質』(菊原志郎さんとの共著)、『組織にいながら、自由に働く。』、『今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則』ほか
閉じる

大井 勇樹

CEDEC 運営委員会

プロダクション分野 主担当

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

2003年株式会社カプコン入社。
ゲームプログラマとして数々のプロジェクトに参加後、内製ゲームエンジン『MT FRAMEWORK』開発チームへ移籍、エンジンプログラマへ転向。

その後、『MONSTER HUNTER: WORLD』でのテクニカルディレクション業務等を経て、現在は技術研究部門にて、内製ゲームエンジン『RE ENGINE』開発チームのマネージメント、およびテクニカルディレクション業務に従事。

CEDEC 2018よりCEDEC運営委員に参加、今回のCEDEC 2021にてプロダクション分野主担当に着任。

CEDEC2017「『MONSTER HUNTER: WORLD』における、製品クオリティを最大化するテクニカルディレクションと、エンジニアの能力を引き出すマネージメント」講演。

<受講者へのメッセージ>

ゲーム開発者の皆さん、楽しく仕事してますか?

普段から面白いことをたくさん考えながら仕事をしている我々ですが、案外、「自分の仕事そのものを面白くする」というのは難しいことかもしれません。

ゲーム開発者が健やかに、末永くゲーム開発という仕事を楽しんでいけるように、「仕事を面白くする」ということを皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

皆さんのご質問をぜひアンケートやチャットで教えてください。
この機会に、仲山さんにいろんなことを聞いてみましょう。
閉じる

山浦 大輔

CEDEC 運営委員会

プロダクション分野 担当

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

株式会社セガに2000年新卒入社。コンシューマ、アーケード、スマートフォンのゲームプログラマーとして従事したのち、開発ディレクターに。
その後、株式会社DeNAでのエンジニアリングマネージャーを経て、次世代のエンターテインメント開発を目指し株式会社ミクシィに2020年入社。ポストソーシャルゲーム創出を担う部門において2021年より横軸支援部門を立ち上げる。

2020年よりCEDEC運営委員 プロダクション分野担当に就任。

<受講者へのメッセージ>

ゲーム開発者のみなさんは、当然ゲームをおもしろくすることのプロフェッショナルです。
ところで、仕事をおもしろくすることについてはどうでしょうか?こちらは一筋縄ではいかないかもしれません。

今回は、『組織にいながら、自由に働く。』等の著者である仲山さんをお招きして、「ゲーミフィケーション」をテーマに、より夢中になって働くには?という話題についてトークセッションを行います。

より楽しい仕事をするには、まずは自分たちから!
ぜひこのセッションに参加していただき、なにか良い気づきを得ていただければ幸いです。
閉じる