レギュラーセッション

通信技術がゼロでもわかるオンラインマルチプレイゲーム制作講座

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(水) 13:30 〜 14:30
講演ルーム
第1会場
資料公開
予定あり
受講スキル

・オンラインマルチプレイゲームを制作したいゲームデザイナ、エンジニア

・オンラインマルチプレイゲームの仕組みに興味のある方

・オンラインマルチプレイゲームが好きな方

・通信技術の知識がなくてもOK

得られる知見

・オンラインマルチプレイゲームの仕組みがわかります

・オンラインマルチプレイゲームデザイナとしての考え方が得られます

・オンラインマルチプレイゲーム制作の理解を深められます

セッションの内容

近年、多くのゲームタイトルはオンラインマルチプレイに対応しています。それに伴い、多くのゲームデザイナやエンジニアに対して、オンラインマルチプレイゲームの制作スキルが求められています。本セッションでは、ネットワークエンジニアの視点から、オンラインマルチプレイゲームを制作する際に知っておきたい知識や仕組みについて具体例を交えながら解説します。また、簡易的なオンラインマルチプレイゲームの仕様を考えながら、ゲームデザインの仕方について検討します。

あなたも突然「オンラインマルチプレイゲームを作れ」という指令が下るかもしれません。そのようなときに備え、オンラインマルチプレイゲーム制作のスキルを獲得しておきましょう。

川ノ上 哲規

株式会社バンダイナムコスタジオ

技術スタジオネットワークシステム部クライアントNWユニットクライアントNWセクションクライアントNWパート

リードエンジニア

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

2009年バンダイナムコゲームス(現バンダイナムコエンターテイメント)入社。現在はバンダイナムコスタジオ所属。
2011年頃より、『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』シリーズにて、UIや通信のプログラムを担当してきました。現在は、社内プロジェクトに対する通信技術のコンサルティングや、通信ライブラリの開発・提供を行っています。

<受講者へのメッセージ>

通信技術は目に見えるものではなく、理解しづらい分野の1つであり、避けられがちです。 しかし、ゲームタイトルのオンライン対応を考えるにあたり、通信技術は不可欠な要素でもあります。 本セッションで得られる知見が、オンラインマルチプレイゲーム制作を促進するための一助になれば幸いです。
閉じる