レギュラーセッション

リモートでも信頼関係を築くコツ!  ~新入社員教育から学ぶ、成長を促すコミュニケーション環境の作り方

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(木) 11:20 〜 12:20
講演ルーム
第4会場
受講スキル

・新入社員の育成に関心のある方、他社の新人研修カリキュラムに興味のある方

・リモートでのコミュニケーション、人間関係をより良くしたい方

・プロジェクトのチームビルドに関わる方

・講義がリモートになり、コミュニケーションに課題を感じている教育機関の方や学生さん

など、興味のある方は誰でもお気軽にご参加下さい!

得られる知見

・リモートワークでコミュニケーションを活性化させるコツ

・フルリモートで1本ゲームを完成させる新人研修カリキュラム

・フルリモートでチームビルディングを行うコツ

セッションの内容

バンダイナムコスタジオでは、約半年間(基礎研修3ヶ月、ゲーム制作研修3ヶ月)かけて新人研修を行い、新入社員を育成しています。

コロナ禍を受けリモートワークになった方も多いと思いますが、2020年からは私達の新人研修も、完全リモートでの実施となりました。

リモートワークの課題として「コミュニケーション不足」「孤独感」「帰属意識の醸成の難しさ」などが挙げられますが、新入社員にとっては、これらは輪をかけて大きな問題となります。

また、これまで研修で行ってきた「模造紙を使ったグループワーク」「ボードゲーム制作」「少人数でのゲーム制作」などはリモートでの実施難易度が高く、多くの課題がありました。

その課題に対し、私達はひとつひとつ向き合ってきました。

 ・ ツール選びと使用方法を工夫し、MiroとZoomを併用してのグループワークなど、リモートでも質を落とさず実施できる研修プログラム

 ・ Gather上でバーチャルな新人研修スペースを開設、リアルに近いコミュニケーションが取れる環境作り

 ・ リモートの利点を活かし、「誰でも立ち寄れるオープンな新人研修」を心掛けて、社内全体との関わりを意図的に増やす

など、ニューノーマルでの新しい研修スタイルを作り上げつつあります。

結果として2021年度の新人研修は、新入社員にも、他の社員にも、

「入社前はリモート研修に不安があったが、その印象が変わる良い研修だった」

「リモートだが、新入社員のことを知る機会ができて良かった」

「完全リモートで、ここまでゲームが作れるとは思わなかった」

など、ポジティブに受け止められています。

ゲーム制作研修の成果物は社内試遊会でも好評で、うち1タイトル『Goonect』はSteamで配信のはこびとなりました。

本セッションでは、2021年度のバンダイナムコスタジオ新人研修カリキュラムをご紹介しつつ、テレワーク下で対面と同等の研修を行うためのおすすめツールや取り組み、新人教育で私達が大切にしているマインド等についてお話しします!

<内容>

はじめに:なぜ半年のコストをかけ、研修を行うのか?

①バンダイナムコスタジオの研修カリキュラム

 - 企画を1から立ち上げ、チームで完成させる研修

 - 成功体験を早めに!

②テレワーク下での研修実施方法や、コミュニケーションの場の作り方

 - オススメのツールと使い方

 - 心理的安全性を保ち、新入社員の自主性を育むための取り組み

③2021年研修を終えてのまとめ

 - 教わる側だけでなく、教える側も成長できたこと

 - 新人研修が会社全体に与えた影響

 - 今後の課題

平野 響子

株式会社バンダイナムコスタジオ

コーポレート本部 経営企画部 HR課 新卒採用チーム / キャリア採用チーム

アシスタントマネージャー

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

好奇心旺盛すぎる5歳児の母。
2008年旧ナムコテイルズスタジオ 企画職入社。
2013年より採用担当へ転向し、採用・新人研修・学生イベントスポンサーなどを担当。
CSR活動もたまにしてます。
気がついたら開発歴よりも、採用・研修歴の方が長くなっていました。
【携わったタイトル】
テイルズ オブ グレイセス / グレイセスf
パックマンパーティ3DS
テイルズ オブ エクシリア2
など

<受講者へのメッセージ>

本セッションで紹介する新入社員チーム制作プロジェクトは今年で4期目を迎えます。
決して始めから上手く運営出来たわけではありません!それはもう…毎年様々なイベントが発生します。
本講演をきっかけに研修等で悩んでいる方と繋がれればと思いますので、ぜひAsk the speakerにもご参加ください!
何か少しでもみなさんのお役に立てますと幸いです。
閉じる

澁谷 美幸

株式会社バンダイナムコスタジオ

第1スタジオ 第4プロダクション ゲームデザインセクション / クオリティサポート室

リードゲームデザイナー

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

やんちゃな5歳児の母。
『ことばのパズル もじぴったん』シリーズでディレクター/プロデューサー等、近年はパックマンチームに所属、『ナムコミュージアム』のディレクター等を担当。

学生向けインターンシップや社内新人研修で、
・アイデア出し&企画立案
・小学生向けゲームデザイナー体験
などのワークショップの設計/実施を担当。
2021年度新人研修でインストラクター長として、リモートでの新人研修に取り組む。

「子どもも大人も一緒に楽しめる」をモットーに、社内でボードゲーム『イロトカタチ』を制作、バンダイナムコ研究所・TRINUSと共同で発売。
GCCONF '20にて、イロトカタチ制作について講演。

<受講者へのメッセージ>

同期とお昼を食べたり、席で軽い雑談をしたり、終業後に飲みに行ったり。
コロナ前に入社した私達が当たり前のように取ってきたコミュニケーションが取れない今、「どうすれば新入社員が楽しみながらポジティブに成長できる環境を作れるだろうか?」と考えながら、より良い新人研修の在り方を模索してきました。
決して正解のあるものではありませんが、私達の取り組みが、皆様の新人研修やリモートワーク下での関係構築などのヒントになれば幸いです。
閉じる