レギュラーセッション

チームラボのアートとコンセプト

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(火) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第9会場
受講スキル

特になし

得られる知見

チームラボの、デジタルテクノロジーによるアート作品や展覧会について紹介します。また、それらの作品を創るプロセスなどについてお話させて頂きます。

セッションの内容

テクノロジーとクリエイティブの境界はすでに曖昧になりつつあり、今後のこの傾向はさらに加速していくでしょう。チームラボはそんな情報社会において、サイエンス・テクノロジー・デザイン・アートなどの境界を曖昧にしながら、『実験と革新』をテーマにものを創ることによって、もしくは、創るプロセスを通して、ものごとのソリューションを提供しています。

本講演の中では、チームラボがアートを制作する意図や、共同的な創造性、共創(きょうそう)をコンセプトにした教育的なプロジェクトである「未来の遊園地」などについてご説明させて頂きます。

堺 大輔

チームラボ

取締役

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

1978年、札幌市出身。東京大学工学部機械情報工学科、東京大学大学院学際情報学府修了。大学では、ヒューマノイドロボットのウェアラブル遠隔操作システムついて研究。主に、ソリューションを担当。

<受講者へのメッセージ>

アート集団チームラボの、デジタルテクノロジーによるアート作品や展覧会について紹介します。
集団的創造によって、アート、サイエンス、テクノロジー、そして自然界の交差点を模索している国際的な学際的集団、チームラボの作品への理解を深めて頂きます。
閉じる