ショートセッション

Unity上でのPlayStation VR2向け次世代ゲーム開発

対象プラットフォーム:コンシューマ
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月24日(水) 13:30 〜 13:55
講演ルーム
第11会場
受講スキル

Unity上での基本的なVRアプリケーション開発知識

得られる知見

Playstation VR2の特徴的な機能への理解

Playstation VR2の機能に対するUnity上での利用方法

セッションの内容

本公演ではPlayStation® VR2の特徴的な機能をご紹介すると共に、Unityでそれらの機能をどのように扱えるのかについてお話します。

PlayStation 5、PlayStation VR2のパフォーマンスを最大元に活かした新しいゲームプレイの形、そしてVRの革新的な体験を、UnityのXRスタックと共に皆さんがどの様に作り上げる事ができるのかイメージする為の手引書となればと思います。

なお、本公演はGDC 2022で行われた「Building next-gen games for PlayStation VR2」を再編集した日本語版の講演となります。また、公演時間の都合上、オリジナルの講演で行われた内容の一部は資料のみの添付となる事ご了承下さい。

江端優介

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

Platform Reach OS

コンソール・サポート・エンジニア

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

コンシューマー向けゲーム開発に10年以上携わり、携帯機・据え置き機、ハードのメーカーを問わない開発の経験を経て、仕事で触れたUnityに興味を持ち ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社に転職。主にコンシューマー向けR&Dや日本国内の開発のサポートを担当。

<受講者へのメッセージ>

高解像度の4K有機ELディスプレイを備えPlayStation®5のパワーを生かしたハイクオリティな映像を体験できるPlayStation VR2ですが、さらに映像・音・触覚を用いた様々な機能と組み合わせる事で没入感は一層高まり、それはまさに次世代のVR体験となる事と思います。
UnityはPlayStation VR2を完全にサポートしており、それらの全ての機能が簡単にお使いいただけます。また従来からのUnity XRスタックもご利用いただけるので、次世代のVR世界を構築する為の協力なツールとなるでしょう。
閉じる