レギュラーセッション

インフラからアプリまで!アリスフィクションを全世界で安定稼働させる開発チームの裏側に迫る
対象プラットフォーム:スマートフォン


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(水) 11:20
〜 12:20
講演ルーム
第13会場
受講スキル
特になし/ゲーム開発担当者
得られる知見
オブザーバービリティを活用した障害対応の効率化や利用顧客環境から見た品質向上の方法
セッションの内容
ワンダープラネット株式会社が手がける、アリスフィクションは、全世界同時配信・同時運営されるパズルRPGゲームで、世界中のユーザーに安定したプレイ体験を届けることが求められました。
その裏にあるシステムを安定的に稼働させるためにワンダープラネットが取り組んだことはずばり、インフラからアプリまでシステム全体の品質を観測できるようにし、プロダクト開発チーム全員で品質向上に取り組めるようにすることです。
本セッションでは、New Relicを積極的に活用し、開発過程でプロダクト開発チームとSREチームがどのように連携しリリースに向けて取り組んだか、具体的な取り組みについてお話しします。