レギュラーセッション

広告識別子に依存しないエンタメ広告運用~SNSの"キーワード"に着目した最適化〜
対象プラットフォーム:スマートフォン


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(火) 11:20
〜 12:20
講演ルーム
第7会場
受講スキル
ビッグデータを活用したマーケティングに興味のある方
SNS上でのユーザーアクティビティの分析に興味のある方
個人情報に頼らないデジタル広告の最適化に興味のある方
得られる知見
ビッグデータを活用したマーケティングに関する知見
機械学習・自然言語処理を活用した分析の知見
SNS上でのユーザーアクティビティを深く理解するための分析の知見
セッションの内容
デジタル広告業界においては、個人情報保護の潮流の加速によりIDFAなどの広告識別子やCookieなどを利用した正確な配信が難しくなっており、こうした情報に頼らず広告配信を最適化していかなければいけないという課題に直面している。我々はSNSなどプラットフォーマーから取得できるビッグデータを、特にユーザーが呟いたり検索している”キーワード”に着目して広告配信に活用し、1年間以上の検証を重ねて最適化精度の向上や運用工数の削減を実現した。本講演では、我々の取り組みに関して実際の事例を紹介しつつ、明日から使えるノウハウを抽出して発表する。