7/24 第7会場 公募 11:10-12:10 60 レギュラーセッション Ask the speaker

HoudiniによるUI作成について

多田 航

三品 幸彦

セッション分野
VA(ビジュアルアーツ)
セッション関連分野
ENG
キーワード
TA
UI
ローカライズ
対象プラットフォーム
コンシューマ
PC
セッション難易度
求められるスキル
UI制作、Houdiniに関する基礎知識
得られる知見
Houdiniを使用したUIの作成方法
写真撮影 / SNS投稿
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セッション内容

Houdiniを使用したUIの作成方法について解説します。
ワークフローとしてはHoudiniのSOPでUIのメッシュを作成し、LOPでUIをレイアウトしてUSDに出力します。
その後ゲームランタイムはUSDを読み込みUIを描画します。
この方法ではUIを3Dで描画するため、従来の2D UIでは表現できなかったUIを表現することができます。
また、Houdiniはプロシージャルで処理を行うため、ローカライズ時の各言語用のUIを自動的に作成することが出来ます。

講演者

  • 多田 航

    多田 航

    株式会社バンダイナムコスタジオ

  • 三品 幸彦

    三品 幸彦

    株式会社バンダイナムコスタジオ