リアルタイムレイトレーシングを用いたNPRペイント風レンダリング
山廣 美奈子
- セッション分野
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ENG(エンジニアリング)
- セッション関連分野
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VA
- キーワード
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レンダリング
- 対象プラットフォーム
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PC
- セッション難易度
- 求められるスキル
- Vulkan,DirectX12などのLowLevel Graphics APIもしくはOpenGLを扱った経験のある方
GPUレイトレーシングを扱ったことのある方
- 得られる知見
- 油彩風、水彩風レンダリングの様々な実現方法や考え方
GPUレイトレーシングの応用アイディア - 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
本講演ではGPUの並列計算能力を利用して、リアルタイムにペイント風レンダリングを実現するために私が試行錯誤した内容をご紹介します。
レイトレーシングというと物理学の法則にのっとったやり方で実装するイメージがありますが、
本講演ではGPUのレイトレーシングを出したい画を実現するための手段として光線を追跡する道具として利用します。
様々なゲームエンジンやDCCツールに採用されている物理ベースレンダリングは、オブジェクトは分けることができるという西洋的思考法をもとに部品を組み合わせていく手法だと感じています。対して日本やアジア圏には、全体から細部を詰めてゆくという、異なる思考法があるとされています。ここでは、そのような東洋的思考法に基づいたレンダリング手法を紹介します。
講演者
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山廣 美奈子
シリコンスタジオ株式会社