ゲーム技術を活用した、自動車UI/UX評価用ドライビングシミュレーターの構築と運用
荒巻 凌
辻 賢一郎
- セッション分野
-
ENG(エンジニアリング)
- キーワード
-
UIUX
- セッション難易度
- 求められるスキル
- ・自動車および自動車業界に関心のある方
・シミュレーション系のゲームに関心のある方
・産業分野におけるUnityの活用に関心のある方 - 得られる知見
- ・ゲーム業界以外における、ゲーム関連技術の応用例
・業界特有の要件をUnityに統合する手法 - 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
Woven by Toyotaでは「幸せの量産:移動の未来を拓き、よりよい明日を届ける」というパーパスに基づき、安全機能を追加し、より多くの人にモビリティを使っていただくため、自動運転技術や先進運転支援システムの開発に取り組んでいます。
先進運転支援システム(ADAS)の開発では、機能の使い勝手も重要なポイントとなります。その評価の過程で、特定の道路状況を再現する実験が必要になることが多々あるため、弊社ではUX検証に特化したドライビングシミュレータを開発・運用しています。
このシミュレータでは、コクピットに着座した状態で仮想空間上での運転を体験できるようになっているほか、デザイナーやリサーチャーがプロトタイプを高頻度でテストできるようになっています。
少人数のチームでこのシステムを実現するために、Unityやハンドルコントローラ、モーションプラットフォームなどのゲーム業界向けの技術を有効活用しています。本セッションではソフトウェアのアーキテクチャ、プロシージャルなコンテンツ制作パイプライン、自動車業界特有のハードウェアについてご紹介します。
講演者
-
荒巻 凌
ウーブン・バイ・トヨタ株式会社
-
辻 賢一郎
ウーブン・バイ・トヨタ株式会社