リアルタイムオーディオ処理による音量制御 ― 美味しい海苔(波形)の作り方 ―
木幡 周治
- セッション分野
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SND(サウンド)
- セッション難易度
- 求められるスキル
- ゲームのオーディオレンダリングパイプライン構築に関わる人や興味のある人
オーディオ処理に関わる人や興味のある人 - 得られる知見
- ゲームのオーディオレンダリングパイプライン構築における音量制御の考え方
リアルタイムオーディオ処理による音量制御のポイント - 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
ゲームオーディオ制作においてオーディオレンダリングパイプライン上でのリアルタイムオーディオ処理について掘り下げられることはまだ少ないのですが、次世代オーディオ表現を目指すにあたってその重要性は上がっているといえます。
中でも音量制御に関わる各種の処理は、避けては通れない基礎的なことでありながらも影響範囲が複雑で広く、なかなか汎用的な手法が確立していないのが現状だと感じています。
本講演では音量制御にまつわるリアルタイムオーディオ処理について「音割れを防ぐ」「コンテンツ音量を狙う」「ダイナミックレンジを狙う」「魅力的な出音を作る」の 4 つの観点から考察して、次世代に向けて出来ることを提案します。
リミッターなどの基本的な動作は既知のものとすることもあり上級者向けの内容とはなるのですが、上級者でない人へもなんとなくの全体像が伝えられれば嬉しいです。
講演者
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木幡 周治
株式会社Prismaton