7/24 第7会場 公募 18:00-19:00 60 レギュラーセッション Ask the speaker

『ANISAMA V神 2024』を支えた技術 - リアルライブの再現とARシステムの音楽ライブ -

溝口 健

伊藤雄二朗

セッション分野
VA(ビジュアルアーツ)
セッション関連分野
ENG
キーワード
レンダリング
セッション難易度
求められるスキル
バーチャルライブの制作を行っている方
Unityを使った音楽ライブの実例を知りたい方
得られる知見
バーチャルライブの制作事例
リアル感を出す観客システムの事例
実写とCGが同じ場に立っている空間を成立させる表現の事例
写真撮影 / SNS投稿
お気に入り登録

セッション内容

本セッションでは「ANISAMA V神 2024」を作り上げた経験を元に解説をします。
「ANISAMA V神 2024」では2024年夏さいたまスーパーアリーナで開催されたAnimelo Summer LiveのステージをUnity上で再現する構想があり、そこに対してどう対応するかが課題となっていました。それに対してHDRPを使い「照明の質感」・「観客の動き」に可能な限りのアプローチを行って対応しました。
また、AR技術を用いて実写の人物をCG空間に自然に立たせるため、いくつかの方法を検討しました。最終的に採用した方法と工夫、見送った技術についても紹介します。

講演者

  • 溝口 健

    溝口 健

    バルス株式会社

  • 伊藤雄二朗

    伊藤雄二朗

    バルス株式会社