7/23 第8会場 公募 16:20-17:20 60 レギュラーセッション Ask the speaker

Sonic Rumbleのグローバルなマルチプレイ対戦サービスの裏側 ~Unity/Agones/AWS/EKSを用いてシンプルで疲労の少ない開発・運用を目指す~

松崎大

穂園智哉

西坂 信哉

セッション分野
ENG(エンジニアリング)
キーワード
GaaS
サーバー
セッション難易度
求められるスキル
・マルチプレイ対戦サービスの事例を聞くのが好きな方
・Agonesに興味がある方・使ったことがある方
・AWS/EKSに興味がある方・使ったことがある方
得られる知見
・結構シンプルなグローバルマルチプレイ対戦サービスの構築の事例
・Agonesのユースケース
・AWS/EKSのユースケース
写真撮影 / SNS投稿
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セッション内容

Sonic Rumbleは、32人がマルチプレイで対戦し、3つのステージを勝ち抜いて最後の1人として生き残ることを目指す、Unity製のパーティーロワイヤルゲームです。
このゲームの開発において、少な目の人員の中で疲労度少な目でグローバルなサービス展開をするために、開発環境・運用環境を出来るだけシンプルにすることを試みました。
・サーバ・クライアントの開発環境をUnityに統一し、開発プロセスを簡素化
・ローカルを含め実行環境をAgonesに統一し、実行プロセスを簡素化
・AWS/EKSを活用してシンプルなマルチクラスターを構築し、保守運用プロセスを簡素化
本講演では、これらのプロセスと成果について詳しく紹介します。

講演者

  • 松崎大

    松崎大

    株式会社セガ

  • 穂園智哉

    穂園智哉

    株式会社セガ

  • 西坂 信哉

    西坂 信哉

    アマゾンウェブサービスジャパン合同会社