人とAIが紡ぐ無限の冒険物語!「言霊の迷宮」が生成AIならではのゲーム体験を創るカラクリ
高橋 力斗
早瀬 悠真
- セッション分野
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GD(ゲームデザイン)
- セッション関連分野
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ENG
- キーワード
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AI/MLUX
- セッション難易度
- 求められるスキル
- 生成AIに興味がある方。
生成AIを活用したゲームに興味がある方。
生成AIを活用したゲームを作ってみたい方。 - 得られる知見
- 生成AIならではのゲーム体験を考えるためのアイデア。
ゲーム内で生成AIを用いてコンテンツを生成するシステムの考え方。 - 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
モリカトロン株式会社が昨年に公開した生成AIを活用したゲーム(コンセプトモデル)「言霊の迷宮」の制作事例を通して、生成AIを使う上での工夫、問題点、面白さについて、実際にゲーム制作を行った立場からのノウハウを共有します。
まず「言霊の迷宮」のゲームデザインとコンテンツ生成の工夫を、ゲームプレイの流れを順に追う形で分かりやすく説明します。
生成を通してプレイヤーがゆるく交流できるゲームデザインや、段階的な生成フローの設計など、様々なアイデアを提供します。
その後、制作を通して得た二つの学びについて説明します。
① 企画面:「生成AIの面白さ」と「ゲームらしさ」の両立が必要
② 開発面:コンテンツ生成は工程の分割が重要
講演者
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高橋 力斗
モリカトロン株式会社
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早瀬 悠真
モリカトロン株式会社