『モンスターハンターワイルズ』のモンスターにおける筋肉シミュレーションと機械学習を用いたキャラクターセットアップ
諸星 岬
水谷 朔也
- セッション分野
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VA(ビジュアルアーツ)
- キーワード
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AI/MLTAアニメーション(3D)
- 対象プラットフォーム
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コンシューマPC
- セッション難易度
- 求められるスキル
- MLDeformerを用いたセットアップに興味のある方
シミュレーションやキャラクターセットアップに興味のある方 - 得られる知見
- MLDeformerを活用したセットアップのワークフロー
- 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
『モンスターハンターワイルズ』に登場するモンスターの筋肉表現に使用されたZivaのセットアップワークフローを説明いたします。
Zivaでは筋肉シミュレーションに使用されるZivaVFXと機械学習を用いたZivaRTがあります。
ZivaRTの機械学習を用いることでリニアブレンドより多くの情報を盛り込むことができ、キャラクターのよりリアルな表現を実現できます。
キャラクターのテクニカルアーティストが試行錯誤により得られた知見をまとめMLDeformerを使うために必要な情報を共有いたします。
講演者
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諸星 岬
株式会社カプコン
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水谷 朔也
株式会社カプコン