7/24 第2会場 公募 15:00-16:00 60 レギュラーセッション

『モンスターハンターワイルズ』を快適な動作に導く!パフォーマンス調整の全て

伊藤 佑一

中村 敬則

セッション分野
ENG(エンジニアリング)
キーワード
QA
レンダリング
対象プラットフォーム
コンシューマ
PC
セッション難易度
求められるスキル
・ゲームのパフォーマンスに影響する要素についての基礎知識
・ゲームのパフォーマンスチューニングに興味のある方
得られる知見
・ゲームのパフォーマンスに対する知識
・ゲームのパフォーマンスチューニングを行うための実例
写真撮影 / SNS投稿
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セッション内容

本セッションでは『モンスターハンターワイルズ』のパフォーマンスチューニングについて、どのような目標を掲げ、どのような対策を進めていたのかを、実例を交えつつご紹介します。

昨今のゲームは安定した動作、高フレームレートの実現がより強く求められます。
しかし、多種多様な環境でそれを達成するには、様々な角度からの対応が必要です。

『モンスターハンターワイルズ』も多分に漏れず、茨の道を歩むことになりました。
ゲームの売りとなる要素を実現しつつも、安定した動作を守り抜くために、数多の戦いを繰り広げて来ました。
クオリティとパフォーマンスが相対する戦場を、いかに平定したかの歴史を紐解いていきます。

講演内では『CPU負荷』『GPU負荷』『メモリ使用状況』の3つの視点から話を展開していきます。
本セッションを通じて業界全体の『パフォーマンス』への意識をより高め、ゲームクオリティそのものの向上に寄与することを期待しています。

専門的な部分への言及も一部ありますが、出来るだけ分かりやすい説明を心がけるため、より多くの皆様にご参加頂けますと幸いです。

講演者

  • 伊藤 佑一

    伊藤 佑一

    株式会社カプコン

  • 中村 敬則

    中村 敬則

    株式会社カプコン

共同研究・開発者

是松 匡亮(株式会社カプコン)
三嶋 仁(株式会社カプコン)