ゲームUIの「デザインとロジックの分離」 モンスターハンターワイルズにおける新しいUI実装
西尾 祐一
- セッション分野
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ENG(エンジニアリング)
- セッション関連分野
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VA
- キーワード
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UI
- 対象プラットフォーム
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コンシューマPC
- セッション難易度
- 求められるスキル
- ゲームUIの実装に関わったことのあるエンジニア、デザイナー。
またUI実装の省力化に興味のある方。 - 得られる知見
- ゲームUIの「デザインとロジックの分離」の考え方や、
モンスターハンターワイルズにおいて、どのような手順でUIの組み込みを行ったか。 - 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
ゲームUIはゲームのロジックと密接に関係しています。
その分、デザインとロジックの分離が難しくなり、再編集コストは大きくなりがちです。
モンスターハンターワイルズではデザイナーがエンジンに組み込みを行う際、エンジニアの作業とデザインがそれぞれを干渉しないよう「中間層」を作成することで実装コストを低減しました。
基本的な考え方と、どういう機能をエンジンに作成したか、具体的にどのような仕事を行ったのかを紹介します。
講演者
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西尾 祐一
株式会社カプコン