7/22 第1会場 公募 13:40-14:40 60 レギュラーセッション

ゲームUIの「デザインとロジックの分離」 モンスターハンターワイルズにおける新しいUI実装

西尾 祐一

セッション分野
ENG(エンジニアリング)
セッション関連分野
VA
キーワード
UI
対象プラットフォーム
コンシューマ
PC
セッション難易度
求められるスキル
ゲームUIの実装に関わったことのあるエンジニア、デザイナー。
またUI実装の省力化に興味のある方。
得られる知見
ゲームUIの「デザインとロジックの分離」の考え方や、
モンスターハンターワイルズにおいて、どのような手順でUIの組み込みを行ったか。
写真撮影 / SNS投稿
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セッション内容

ゲームUIはゲームのロジックと密接に関係しています。
その分、デザインとロジックの分離が難しくなり、再編集コストは大きくなりがちです。
モンスターハンターワイルズではデザイナーがエンジンに組み込みを行う際、エンジニアの作業とデザインがそれぞれを干渉しないよう「中間層」を作成することで実装コストを低減しました。
基本的な考え方と、どういう機能をエンジンに作成したか、具体的にどのような仕事を行ったのかを紹介します。

講演者

  • 西尾 祐一

    西尾 祐一

    株式会社カプコン