7/23 第2会場 公募 09:30-10:30 60 レギュラーセッション Ask the speaker

Pokémon TCG Pocketにおけるデジタルカード表現とその制作手法

半田佑馬

長屋 悟

山本 真史

廣田 隆哉

セッション分野
VA(ビジュアルアーツ)
セッション関連分野
ENG
キーワード
TA
レンダリング
対象プラットフォーム
モバイル
セッション難易度
求められるスキル
デジタルカードの表現技術に興味のある方
得られる知見
- 物理的なカード表現をデジタルへ落とし込む表現手法
- Unityでモバイル端末向けのデジタルカードを表現する手法
- Houdiniを活用したアセット制作フローの作り方
写真撮影 / SNS投稿
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セッション内容

本講演ではモバイルゲーム「Pokémon TCG Pocket (以下ポケポケ)」における、カードの制作事例を紹介します。
長い歴史のあるポケモンカードゲームを題材としたポケポケでは、紙のカードの良さを活かしつつどのようにデジタルならではの魅力を加えるかがカードの表現制作において大きなテーマでした。
カードゲームという性質上、多種かつ大量のカードを制作するためのワークフロー構築も課題でした。
本講演ではカードをモバイルアプリで表現するために必要となった機能やシェーダなどの具体的な仕様について解説します。

講演者

  • 半田佑馬

    半田佑馬

    株式会社ディー・エヌ・エー

  • 長屋 悟

    長屋 悟

    株式会社クリーチャーズ

  • 山本 真史

    山本 真史

    株式会社ディー・エヌ・エー

  • 廣田 隆哉

    廣田 隆哉

    株式会社ディー・エヌ・エー