Pokémon TCG Pocket の開発を支える CI/CD 環境の転換と効果 〜 Jenkins から GitHub Actions への完全移行
白柳 隆澄
- セッション分野
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PRD(プロダクション)
- セッション関連分野
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ENG
- キーワード
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CI/CD
- セッション難易度
- 求められるスキル
- CI/CD の基礎的な知識
- 得られる知見
- Jenkins および GitHub Actions の知見・比較
CI/CD 運用の知見
システム移行の事例 - 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
Pokémon TCG Pocket の CI/CD 環境は当初 Jenkins でリリースまで迎える想定でした。
過去タイトルの知見を集約し、理想的な Jenkins 運用環境を構築することができたためです。
しかしながら、現在 Pokémon TCG Pocket の開発で使われている CI/CD は GitHub Actions です。
一度完成した Jenkins 環境を捨ててまで GitHub Actions に移行したのはなぜか。その理由と成果を紹介します。
一方、GitHub Actions がゲーム開発における CI/CD の最適解とは必ずしも言えません。
理想的な Jenkins がどのようなものだったのかも紹介し、機能を比較、説明します。
CI/CD で何を使っているのかにかかわらず、CI/CD に携わる方々の参考となれば幸いです。
講演者
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白柳 隆澄
株式会社ディー・エヌ・エー