開発時の「なぜ?」を解き明かす!Pokémon TCG Pocketにおけるテレメトリ計測基盤とその活用
大竹 悠人
- セッション分野
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ENG(エンジニアリング)
- セッション関連分野
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PRD
- キーワード
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QAサーバー自動テスト
- 対象プラットフォーム
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モバイル
- セッション難易度
- 求められるスキル
- * ゲーム開発における基本的な知識
* テレメトリ計測の基本的な概念
* クラウド技術に関する基本的な知識
- 得られる知見
- * ゲーム開発におけるテレメトリ基盤の構築・運用(データ収集、分析、可視化)に必要な実践的な知識
* Google Cloudを活用したクラウドネイティブ/サーバレスなテレメトリ基盤構築のヒント
* モバイルゲームの開発ビルドで発生するパフォーマンス低下やエラーといった「なぜ?」をテレメトリを通じて解決するノウハウ - 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
本講演では、Pokémon TCG Pocketの開発ビルドにおける様々な「なぜ?」を解き明かすために実装・運用したクラウドネイティブなテレメトリ計測基盤「Gretel」の仕組みと、その活用事例について説明します。Gretelの導入は、単なるデータ収集にとどまらず、開発現場で実際に発生していた課題を解決し、開発効率とゲーム品質の向上に大きく貢献しました。本講演では、Gretelの導入背景、具体的な活用事例、そして得られた効果をご紹介します。特に、Slackエラーレポートによる迅速な問題把握、ダッシュボードによるパフォーマンス監視、Unity Editor上でのトレース可視化による起動遷移最適化など、具体的な課題解決事例を通して、Gretelがどのように開発を加速させたのかを解説します。
講演者
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大竹 悠人
株式会社ディー・エヌ・エー