『ウマ娘 プリティーダービー』における映像制作のさらなる高品質化へ! ~豊富な素材出力と制作フローの改善を実現するツールについて~
嘉寺 尚也
- セッション分野
-
ENG(エンジニアリング)
- セッション関連分野
-
VA
- キーワード
-
TAレンダリング
- セッション難易度
- 求められるスキル
- Unityでエディタ拡張を用いたツール開発経験のある方
映像制作の手法や制作フローの改善に興味がある方 - 得られる知見
- 映像を高品質化するための素材作成に関する知見
映像制作のフロー改善に関する改善手法のヒント - 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
『ウマ娘 プリティーダービー』では、ゲーム内やCMなどのメディア向けといった、ゲーム内外で数多くの映像が制作されています。
本コンテンツの映像制作では、ゲームの開発環境と素材を使い、Unityエディタ上で映像用の画面を構築し、UnityRecorderを用いて出力した画像をAfter Effectsでコンポジットして映像を作っていました。
しかしこの手法だと、プラットフォームやデバイスのスペックに応じた表現の幅に制約を受けてしまうという課題がありました。
この解決手段として、映像制作用の多様なコンポジット素材を出力するツールを開発しました。
ツールの導入により、ゲーム内だけではなく、CMなどのメディア向けの映像品質の向上や、制作フローの改善を実現できました。
本講演では、ツールの開発事例を通して、ゲーム素材を利用した映像制作での高品質化や制作フローの改善に関するノウハウを紹介します。
講演者
-
嘉寺 尚也
株式会社Cygames