エンジニア横断組織が支えるUnityゲーム開発 - 技術の積み上げと横展開の工夫のみちのり
酒井 宏基
- セッション分野
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PRD(プロダクション)
- セッション関連分野
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ENG
- セッション難易度
- 求められるスキル
- ・複数のプロジェクトで生まれた知見や技術について、積み上げと共有をしていきたいと考えている方。
・複数のプロジェクトに共通資産を提供していくための地盤や組織を作りたいと考えている方。
・エンジニア横断組織を作ったけど、各プロジェクトとの連携がうまくいっていないと感じている方。
・Unityを使った開発にこれからシフトしていく、あるいは開発ラインを増やしていくうえで、技術の積み上げ方や開発サイクルの回し方などに課題を感じている方。 - 得られる知見
- ・エンジニア横断組織を軸とした知見や技術を積み上げていく地盤を形成する手段。
・Unityを使ったゲーム開発の資産共有の手法。
・プロジェクトと密に連携した基盤機能の開発サイクルの構築方法。 - 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
DeNAでは「Sharin'」というエンジニアの横断組織を立ち上げています。
Sharin'はゲーム開発に使われるツールやライブラリなどの基盤を作るだけにとどまらず、
一歩踏み込んで各プロジェクトに直接関わりながら基盤機能の導入や課題解決を進めていき、
知見や技術、開発資産などを積み上げて横展開するハブとして活動しています。
本セッションではDeNAのUnityゲーム開発の流れの中で、
Sharin'がどのように結成されプロジェクトを支えていったのかをお話しします。
Unityでのゲーム開発に主眼を置きつつ、開発資産の共有や開発サイクルの改善、
プロジェクトやチームとの連携について、どう工夫したか具体的な手法を交えて紹介していきます。
また、Sharin’で発生した技術的・組織的な課題についても、今後の対策などをお話しします。
講演者
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酒井 宏基
株式会社ディー・エヌ・エー