7/22 第8会場 公募 18:30-18:55 25 ショートセッション

Unity Graphics Test Frameworkを使ったビジュアルリグレッションテスト

清原 隆行

セッション分野
ENG(エンジニアリング)
セッション関連分野
PRD
キーワード
QA
自動テスト
レンダリング
対象プラットフォーム
モバイル
セッション難易度
求められるスキル
グラフィックス表現のテスト方法に興味がある方、自動テストに興味がある方。
得られる知見
Unity Graphics Test Frameworkを利用する際の落とし穴と回避方法、ビジュアルリグレッションテストを導入する効果
写真撮影 / SNS投稿
お気に入り登録

セッション内容

ビジュアルリグレッションテストしていますか?
「シェーダーの最適化をしてみると一見問題なさそうに見えたけど、特定のケースで見た目が大きく破綻してしまった」とか「Unityのバージョンアップをすると、どこかのシーンで見た目が破綻してしまった」なんて経験ないでしょうか?
Unityではシェーダーバリアントの有無によって多数のバリエーションのシェーダーが作られています。また、Unityのバージョンアップによって動作が変わってしまうというケースも存在します。
このような膨大なケースをすべて人の目で確認していくというのはとてもコストがかかります。

ビジュアルリグレッションテストとはテスト実行時にスクリーンショットを撮影し、正常な実行時に撮影しておいたスクリーンショットと比較して合否を判断するテストです。
また、Unity Graphics Test Frameworkはこのテストをサポートしてくれるフレームワークです。

私の所属しているSGEコア技術本部ではエフェクトシェーダーのNova Shaderや統合スタイライズドレンダリングシステムのSiriusといった多機能なレンダリング基盤を開発しています。
これらの基盤の開発を行っており、これらの問題の軽減のためにUnity Graphics Test Frameworkの導入を行いました。

Unity Graphics Test Frameworkはこれらの基盤の開発に大きく貢献してくれました。

このセッションでは弊社で取り組んだUnity Graphics Test Frameworkの導入/運用の事例についてお話しします。

講演者

  • 清原 隆行

    清原 隆行

    株式会社サイバーエージェント

共同研究・開発者

張 煜冰(株式会社サイバーエージェント)
畳 悠樹(株式会社サイバーエージェント)
長谷川 孝二(ハブシステムズ有限会社/ 株式会社サイバーエージェント)