7/23 第9会場 公募 13:20-14:20 60 レギュラーセッション Ask the speaker

マンガ家が1年間取材して解明した、インディーゲーム開発者のキャリアデザイン

新井 春巻

一條 貴彰

セッション分野
BP(ビジネス&プロデュース)
セッション関連分野
PRD
対象プラットフォーム
コンシューマ
PC
セッション難易度
求められるスキル
・ゲーム開発会社に勤務しており、インディゲームに興味がある
・現在開発者として就業または受託を行っており、独立を検討している
・日本のインディーゲーム開発者に関する事業に関わっている
得られる知見
・インディーゲーム開発者がどのようなキャリアを経て活動しているのかを知る
・インディーとして独立するための具体的な段階や手段を知る
・ゲーム開発会社としてインディーゲーム開発者とどのようにつきあっていくべきかを知る
写真撮影 / SNS投稿
お気に入り登録

セッション内容

本セッションは、インディーゲーム開発をテーマとした漫画制作のための取材成果から、日本におけるインディーゲーム開発者のキャリアデザインについてご紹介します。
また、ゲーム産業における次世代育成の支援について、現状の分析と業界への期待についてお話いたします。

『デベロッパーズ~ゲーム創作沼へようこそ~』は、講談社DAYS NEOにて連載し、全三巻を出版した、インディーゲーム開発者を主題とした商業漫画作品です。

制作にあたり、インディーゲーム開発者へのインタビューや展示イベントの視察、開発者コミュニティへの取材などを1年以上実施しました。
マンガ家という近隣産業に属する者の視点からみて、ゲーム産業における新進気鋭の開発者の盛り上がりや、行政や民間の支援プログラム、開発者同士の相互扶助の文化は新鮮に映りました。

本作に登場するインディーゲーム開発者は、すでに個人で開発者として活動している者、大手に就業しつつ土日で自分のゲーム制作をして独立を目指す者、イラストレーターからインディーに転向した者、学生からインディーゲームの開発と展示を実践する若者など、さまざまなバックグラウンドを持っています。これは、実際に取材した開発者の姿を反映したものです。
物語構成のための聞き取りを進めていく中で、日本のインディーゲーム開発者がどのように作品リリースを重ねていくのか、業界内での課題や悩んでいることは何なのかといった情報が集まりました。

ゲーム開発会社に勤務するみなさまにとって、日本のインディーゲーム開発者は「近くて遠い」存在なのではないかと思っています。
インディーゲーム周辺の事業者は知っていても、実際に手を動かして汗を垂らしながらインディーゲームを作っている人々について、その実像はあまり見たことがないかもしれません。
本セッションを通じて、インディーゲームの文化に接点を持ちたいと考えているみなさまにむけて、最前線の情報をご紹介いたします。

講演者

  • 新井 春巻

    新井 春巻

    個人事業主

  • 一條 貴彰

    一條 貴彰

    株式会社ヘッドハイ