全世界ユーザーのDL体験向上を目指して!マルチCDNの仕組みと統一的な評価手法
山口 大祐
赤岡 武
- セッション分野
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ENG(エンジニアリング)
- セッション関連分野
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PRD
- キーワード
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QAUXサーバー
- 対象プラットフォーム
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コンシューマモバイルPC
- セッション難易度
- 求められるスキル
- 特に必要なスキルはありません。
モバイルオンラインゲームで追加ダウンロード配信の経験があるとより理解が深まります。 - 得られる知見
- CDNを簡単に切り替えられる仕組み
CDN各社を統一的に計測する仕組み - 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
モバイルオンラインゲームにおいて、アセットダウンロードはユーザー体験の重要なKPIであるチュートリアル突破率に大きな影響を与えます。
その配信インフラであるCDNは、欠かせない要素です。
しかし、CDNプロバイダーごとに公開されているパフォーマンス情報には各社違いがあるため、比較は困難です。
本講演では、実際にゲームで使用している環境にて各プロバイダーを比較評価するために、「同条件で複数CDNプロバイダを利用する仕組み」および「統一的に測定可視化する仕組み」について解説します。
また、この活動から得られた知見についてもご紹介します。
講演者
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山口 大祐
KLab株式会社
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赤岡 武
KLab株式会社