7/23 第3会場 公募 09:30-10:30 60 レギュラーセッション Ask the speaker

ハンターたちを繋ぐ『モンスターハンターワイルズ』ネットワーク革命

西谷宜記

筑紫 啓雄

松戸 信悟

セッション分野
ENG(エンジニアリング)
セッション関連分野
PRD
キーワード
QA
サーバー
自動テスト
対象プラットフォーム
コンシューマ
PC
セッション難易度
求められるスキル
ゲームのネットワークに興味がある方
得られる知見
『モンスターハンターワイルズ』のサーバーとクライアントの設計ノウハウ
写真撮影 / SNS投稿
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セッション内容

『モンスターハンターワイルズ』の開発において、私たちは大規模ユーザーを支えるためのゲームサーバーとクライアント設計に多くの挑戦を行いました。
クロスプラットフォーム対応により、より多くのプレイヤーが同時に接続出来るゲーム設計を行い、
その為に負荷分散やリアルタイム通信の最適化、データベースの効率化など、技術的な課題を克服しています。
また、ゲームサーバーとクライアントが同じチームで開発を行う事で、
技術的な課題に対する意思決定の迅速化、またバグの早期発見・修正も行う事が出来ました。
今回の講演では、これらの試行錯誤の過程と得られた知見についてご紹介します。

講演者

  • 西谷宜記

    西谷宜記

    株式会社カプコン(CAPCOM CO., LTD.)

  • 筑紫 啓雄

    筑紫 啓雄

    株式会社カプコン(CAPCOM CO., LTD.)

  • 松戸 信悟

    松戸 信悟

    株式会社カプコン(CAPCOM CO., LTD.)