プレイヤーの好奇心が導くチュートリアル:メタバースが描き出すAIエージェントによる新しいゲームの姿
柳川 光理
廣井 裕一
小倉 邦彦
- セッション分野
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AC(学術研究)
- セッション関連分野
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ENGGD
- キーワード
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AI/ML
- セッション難易度
- 求められるスキル
- ゲーム設計における大規模言語モデルベースのAIエージェントの活用に興味がある方
プレイヤー自由度の高いゲームデザインに興味がある方
AIエージェントのキャラクターデザインや技術に興味のある方
- 得られる知見
- 従来型チュートリアルの制約を解消するAIエージェント活用アプローチ
プレイヤーの好奇心を活かした自然な誘導の実現方法
大規模言語モデルベースのAIエージェントによる柔軟な情報提供とナビゲーションの実現方法
AIエージェントならではのキャラクターデザインのノウハウ
AIエージェントを用いた実証実験の設計と探索行動の評価手法
- 写真撮影 / SNS投稿
セッション内容
本セッションでは「好奇心主導型チュートリアル」をご紹介します。これは、従来の順序固定型・選択肢提示型のチュートリアルとは異なり、プレイヤーの自発的な興味に基づいて音声対話AIエージェントを用いた学習体験を提供する新しい形のチュートリアルです。
プレイヤーの「この建物は何?」「あの場所に行ってみたい」のような自然な興味を音声・テキストで表現すると、AIエージェントが適切な情報提供や案内を行います。プレイヤーは決められた順序に縛られず、興味のままに世界を探索できるようになります。
この新しいアプローチがプレイヤーの探索行動とエンゲージメントに与えた影響を実験データで検証し、次世代のゲームデザインに新たな可能性を提示します。
また、リサーチャー、エンジニア、デザイナーの混成チームがどのようにしてAIエージェントを開発したか、従来のキャラクターデザインとの違いを交えて紹介します。
講演者
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柳川 光理
クラスター株式会社
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廣井 裕一
クラスター株式会社
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小倉 邦彦
クラスター株式会社